2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻酔きかず

虫歯がしみるので歯医者へ来ました。が、麻酔を2発も打ったのにあまり効かず、治療は日を改めることに(;_;)歯茎が炎症しているので効きにくいそうです。しみにくいように歯を熱からブロックする処置だけしてもらいました。憂鬱な日はまだまだ続きます。

いくさで愛の告白?

日曜日はNHK大河ドラマを見るのが楽しみになってます。今年のドラマは戦国時代なので(→コチラ)、できるだけ欠かさず見ようと思っています。 今回の話は、山内一豊が美濃の稲葉山城へ攻め入ったときに千代を助け出すというシーンがありましたが、城が燃えさ…

気になるTreo700

昨年最初にTreo700wのスペックだけを見たときは、画面サイズが240×240と小さいのに少々ガッカリしました。そのほかにも、 2006年1月7日のPalmFanさん の記事ではThe Wall Street Journalのレビューが要約されていますが、Treo700wよりもPalmOSベースのTreoが…

Opera Mini(T|C)とはてなアンテナの相性

先日エントリしたOpera Miniの話題に、id:butuyokumaniaさんよりトラバをいただきました。 T|CにOpera こちらのコメント欄にて、TungstenCではてなアンテナを表示しても、Opera Miniが落ちないようにする設定について情報が交わされていました。それを参考に…

モバイルプレスEX買いました

PDA

土曜日にモバイルプレスEXのVol.2を買いました。実際手にとってから購入しようと決めていたので、今頃になってしまいましたが。Mobile PRESS EX Vol.2作者: MobilePRESS EX編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/12/22メディア: 大型本 クリック: 4…

花粉症の始まりか

昨日か一昨日あたりから、鼻水が出やすくなったような気がします。今冬初めての風邪か!?とも思ったのですが、咳や熱など悪化する様子はありません。これは花粉症の始まりかも?と思ったり。花粉症(軽度〜中度くらい)には毎年悩まされますが、いつも症状…

痛いのを紛らす

平日はよく夜更かしする私ですが、休日は子供の寝かせつけもあって早く寝ます。昨夜も長女に絵本読み聞かせをして、そのまま一緒に早く寝れたのですが、、、虫歯が痛んで目が覚めてしまいました。ズキンズキンと鈍痛がするんです。激痛ではなく、じわじわと…

 W-ZERO3の姿、一目だけ

昨日はヨドバシ梅田に立ち寄り、数メートル離れたところから、W-ZERO3実機の姿を目にすることができました。時間にして、わずか5秒くらいでしょうか。この世に存在することを、この目で確認できました(笑) 購入したお客さんの商品で、箱から取り出してガ…

久しぶりに梅田

今年になって初の英会話サークルにやって来ました。いつもどおりの遅刻です(笑) 帰りにヨドバシに寄るかなぁ。W-ZERO3の実機って展示してあるんでしょうかね。12月の発売以来、実は一度も実物を見たことがないんです。売れてる売れてるとIT系ニュースで…

気いつけてや、See you〜

『いってらっしゃ〜い。気いつけてや、See you〜』 さきほど家を出る時、長女に声をかけてもらいました。日々ボキャブラリーが増えてる娘ですが、つい先日まで覚えていなかった言葉を急に使ったりして驚かされます。『気いつけてや』とは、たしかに私や妻が…

TungstenCへアプリ(24) 〜Opera Mini

正式に公開されたOpera MiniをTungstenCにインストールしてみました。 第一印象 ザウルスのOperaやiPAQ hx4700のNetFrontと比較すると、動作は重たいように感じました。しかし、TungstenCでUTF-8なサイトが読めるのには感動しました。ブラウザとしての機能が…

歯がしみる

先週土曜日に抜いた親知らずの“ほら穴”ですが、歯茎の腫れも引いてきて痛みもほとんどなくなりました。ところが、虫歯になってる奥歯(ほら穴の隣)が強烈に沁みます。なので、引き続き、口の片側で飲み食いをしている次第です。特に飲み物は要注意で、朝寝…

Outlook確認ダイアログをスキップ

PDA好きな私にとって、嬉しいソフトを見つけました。 母艦PCのOutlookとPDAを同期するたびに、PC画面に確認ダイアログが出てきます。 これが、うっとうしいなぁといつも思ってました。チェックボックスをクリックして、時間を指定するということを毎度やらな…

赤ちゃんの入浴

生後4ヶ月を過ぎた次女はすくすくと成長しています。先日の検診の際も体重が7キロを超えていて安心しました。長女のときはもう少し小さかったので、平均体重のデータを見比べて心配したりしたものです。二人の子供をお風呂へ入れてあげるのが、私の週末の楽…

デザインにバナーを追加

昨年クリスマスにはてなデザインを期間限定で変更した際、誤ってW-ZERO3応援バナーが消えてしまっていました。急に思い出したので(笑)、バナーをつけました。 また、20万ヒットの際にbutuyokumaniaさんよりいただいたバナーを、プロフィール欄につけてみま…

バッテリのお手入れ、放電完了

クルマでドライブしている間も、放電を続けていたザウルスSL-C1000のバッテリですが、アパートに着いてようやく放電が完了しました。いまは充電を始めています。空っぽからフル充電まで約4時間だったと思います。今回の完全放電はもっと長かったかも(測定し…

動きましたね、ドコモ

各所で取り上げられていますが、昨日嬉しいニュースがありました。ドコモがWindows Mobile 5、QWERTY配列のキーボードを搭載した端末を提供するようですね。 ドコモ、Windows Mobile搭載の台湾HTC製FOMA端末提供へ W-ZERO3に続く動きか、もともと独自に計画…

ピンクの手袋を買った

深夜のドライブをしてアパートに着きました。いろんな天気予報で明朝は雪か?低温か?を判断するようにしていますが、今回は夜の移動が無難だろうと考えました。 昨夜は家族でショッピングに出かけました。長女の来年用のジャンパーを買おうと思ってのことで…

バッテリの完全放電、作業難航 中

バッテリのお手入れをしようとしてるのですが、フル充電後の放電がうまくいきません。オートパワーオフしてしまうのです。頻繁に電源オフするので、一気に放電ができません。 いきました! 予め「ライト/省電力設定」画面で以下の設定をする 設定1タブの充…

バッテリのお手入れ中

サムさん経由で知りました。にゃののんさんのエントリを参考にさせていただきながら、ザウルスSL-C1000のバッテリのお手入れ中です。 バッテリのリコンディショニング 最近、バッテリがヘタリ気味でしたので、これで回復してくれると嬉しいです。今はまず最…

キミ、アンタ、オマエじゃない!

私が長女にむかって『キミ、ほんま、怒りっぽいねぇ』とか『〜やねぇ、キミ』と、たまにですが話しかけることがあります。大抵の場合、私が呆れたりした場合に“キミ”と付けてしまいます。すると長女は『キミじゃない!』『キミとちゃうわ(=違うわ)!』と…

携帯バーコードリーダーのVer.ダウン?

PDA好きなのに携帯にはそれほど興味がない私ですが、auから送付されてきた資料に目を通していました。毎月の料金請求書と一緒に同封されてくるやつです。 『au style magazine』を読んでいると、au携帯のバーコードリーダーアプリがバージョンアップできるの…

親知らず抜き、その後

昨日親知らずを抜きましたが、今後の自分のために覚え書きします(あともう一本残っているので)。 麻酔が効いているあいだは、治療中も、治療後も痛みはなかった ただし、舌先や唇や歯茎の口半分側は、麻酔のせいでシビれた状態 水でうがいをすると出血が止…

抜いた

親知らずを抜いてもらいました。麻酔をしてから抜き終るまでは10分ぐらいでしょうか。治療そのものは辛くありませんでした。“ほら穴”が開いて、口のなかが血だらけです。麻酔が切れたら痛むかも(;_;)

午前さま

仕事が久しぶりに午前さまになってしまいました。これからクルマで遠路帰るのですが、雪が降ってきました。途中の峠は大丈夫かなぁ。今夜は近畿地方にも積もるとか、、 <追記> 途中の峠は降雪はありましたが、積もってはいませんでした。自宅に帰ったら曇…

hx4700の参考サイト

akaiさんの「めだいけ」では、iPAQ hx4700やW-ZERO3の使い方についてエントリなさっているので、よく読ませていただいています。特にhx4700の使い方は参考になります。ということで、自分用にリンクを貼らせていただこうと思います。

現役PDAのキーボード考 〜番外編

PDA

昨日の続きになります。 PDAにおいて、入力の快適さはキーボード単体だけでは決まりません。たくさんあるなかで、私が特に気にする項目を2つと、私の利用シーンについて挙げてみました。キーボードそのものではありませんが、入力環境において重視するもの…

現役PDAのキーボード考

PDA

先日のエントリ「SL-C1000とhx4700」の続きになります。私の現役マシンのキーボードのお気に入り度は、 LinuxザウルスSL-C1000 TungstenC iPAQ hx4700 Thumbkeyboard の順です。長文入力には私にとってザウルスが一番です。(それほど長くない)メモ書きは、…

話題の選定

ゆーまさんの「ぼうずキャスト」に関して、エントリとコメント欄を読ませていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20060117/1137467065 結果的にゆーまさんはぼうずキャストの配信を再開されて、それで良かったと思います。おかげで、ぼうず…

カウンター20万ヒット!

気がつくと、カウンターが20万を過ぎていました。ご訪問いただている皆さま、ありがとうございます。これからもPDA、子育てを中心に(たまに英会話の話題も)を続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。 私からみた1月17日というのは、阪神大震…