2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然死に対する最新対応?(2) 〜基盤交換などやりとり

昨日のエントリに少し補足します。 ウィルコムのお兄さんにシャープへ「再」問合せしてもらうなどお願いしたので、いったん電話を切ったり、かかってきたりと数回繰り返しました。 ver.1.0.2aで発生した不具合に対して、同じver1.0.2の書き込みだけでは“対処”…

ノド風邪と午前さま

今夜も午前さま帰宅となりました。この1週間、本格的なノド風邪にやられているので辛かったです。ようやく峠を越えたようですが。 今夜は久しぶりにお酒(日本酒)をたしなんでいます。

突然死に対する最新対応? 〜システムOS

突然死で修理中のW-ZERO3【es】ですが、まもなく自宅に返送されます。私が受け取るのは週末ですが。 無駄に修理期間を長くしたくなかったので、修理の期間中にウィルコム・リペアセンターへ何度か催促の電話を入れていました。 [es]をウィルコムへ送付 →シャ…

初代W-ZERO3再構築(6) 〜ATOK導入

ついに初代W-ZERO3へ導入しました。ATOKです。 [es]と比べて初代W-ZERO3には“ゆとりスペース”のキーボードがあるにもかかわらず、標準のMS-IMEは文字変換がいまひとつな為、快適な文字入力には一歩及びませんでした。先週よりメインの通信端末として使用中の…

WILLCOMユーザに会った

週末に来たお客さんのひとりがWILLCOMを持っていて、ちょっと嬉しかったです。私の知人*1では初のWILLCOMユーザになります。 機種はW-ZERO3ではなくて、WX310J(Red)というストレート型の端末でした。WILLCOM=W-ZERO3シリーズという印象しか持っていなかっ…

DJECOの知育玩具

子供のおもちゃにはいろいろありますが、どうせなら子供の知能によいモノがいいと思っています。なので私は知育玩具が好きです(←私の知能はもう伸びませんが、子供にはまだ可能性がありますので)。今までにも、お祝いやプレゼントで多くの知育玩具をいただ…

[子育て・日常] お客さんが来ている土曜日

午後から妻の友人が来ています。久しぶりの来客に、予想通りの反応をしたのが“年頃の”長女。お客さんがリビングに入ってくる前から、レースのカーテンに包まって出てこようとしません。挨拶などするはずもなく。人見知りですね。初めての大人に会うと*1こう…

初代W-ZERO3再構築(5) 〜メイン機として

[es]が修理中のため、初代W-ZERO3をメイン機(電話+PDA)として使用中です。メインへ“昇格”すると、今までの設定から変えてみたい部分が出てきました。そこで、少し設定を変え始めています。 アプリ起動のハードボタン割当てを変更 それに伴い、スタート…

Treo680のプレオーダー

ryo-nさん経由で、Treo680のプレオーダーが開始されたことを知りました。 http://web.palm.com/products/smartphones/treo680/index.jhtml 私の巡回先ではTreo750vの話題が最近多いです。興味は大ありですが、Windows Mobile機は既に初代W-ZERO3と[es]の2台…

深夜の帰宅

3時過ぎに自宅に帰ってきました。今日の残業は不毛な議論が多く、ストレスが溜まりました(苦笑) 家族がスヤスヤ眠る中、ネット巡回をして安らいでいます。

まもるくん(クリア)レビュー

[es]が突然死したその日、実はまもるくん(クリア)が届いていました。注文して3日ほどで自宅に到着。 平日はPDairケース、休日はケースなしで[es]を使いながらも、[es]のボディが透けて見えるケース(つまりクリアケース)が欲しいと思っていました。ク…

[es]本体のみ修理に出します

土曜日に、ウィルコムのサービスセンターへ電話をかけました。電話に出たお兄さんに事情を説明する際、“ネットで騒がれている『突然死』のようなんですが”、“ファームウェアver1.02aなのですが”という表現を何度か用いてみました。突然死に対する最新情報や…

[es]突然死が突然きた

11/18(土)に衝撃的な“そのとき”はやってきました。私の[es]はファームウェアver1.02a(→コチラ)なのですが、『突然死』してしまいました。 初代W-ZERO3を電話機として使い始めたワケ(理由)というのは、このことだったのです。 状況 その日は用事があ…

電話としての初代W-ZERO3

昨日から電話機となった初代W-ZERO3ですが、無線LAN専用機として自宅待機のときとは印象が違いますね。以下は[es]と比較しての印象で、当たり前のコト(=再認識)も含みます。 よい点 画面が大きくて、見やすい&読みやすい キーボードのスペースにゆとりが…

[W-ZERO3] 初代を電話機に!

ワケあって*1、[es]のW-SIMカードを初代W-ZERO3に挿して電話機としてデビューさせてます。ストラップも付け替えました。家族イベントのお供として同伴させているところです。 *1:W-ZERO3[es]が突然死してしまいました

[音楽] ボリュームに注意

帰宅して、子供たちの寝顔を見て一週間の疲れを癒しました。そして、ミニコンポでCDを聴いてさらに癒されています(笑)。 ミニコンポの電源を入れる前にもっとも重要なのは、ボリュームの確認なんです。案の定、今日も最大になっていました(^_^;) 犯人は次…

Treo680のロシア語レビュー

さきほど帰宅し、TKさんのサイトをみて知りました。Treo680のレビュー記事が出ているんですね。 Обзор GSM-коммуникатора Palm Treo 680 http://www.mobile-review.com/pda/review/palm-treo680.shtml ロシア語なのでちょっと引いてしまいましたが、写真やキ…

ありがとう

サムさんのところで、娘さんがレジのおばさんに「ありがとう」と言った話を拝見しました。 私もこの前の週末に、上の子に「おとうさん、ありがとー」と笑顔で言われて感動したばかりでした。私が何をしてあげたのか覚えていない程度のことしかやっていないの…

忙しいときのお供

最近、特に仕事が忙しい*1です。今までにあまり経験のないコトをする場面が増えたからです。そこで仕事を管理しようと、“手帳”TungstenCに新しいアプリを入れてみました。まだ試行錯誤中ですが、機会があればエントリしたいと思います。 *1:忙しいという言葉…

W-ZERO3開発物語(後編)

“W-ZERO3” の開発者の物語をストーリミングで見ました。 そこに壁があるから、越える W-ZERO3 開発物語(後編) 前編のつづきで、後編はW-ZERO3[es]の開発についてでした。 初代W-ZERO3が話題になっているその時期に、すぐ次の“仕掛け”に着手し、生まれたの…

[es]のnPOPでGmail

dawnpurpleさんのエントリを拝見して、[es]でGmailを読めるようにしました。 npopでGmailを使うための設定 W-ZERO3でGmailを使うための選択肢 私もコチラをキッカケにGmailを使い始めています。使っているといっても、いったん2)の方法を採用し、@niftyとY…

[English] English Zone買いました

家族と買い物へ出かけた際に、English Zone(第24号)を買いました。 http://www.englishzone.jp この雑誌は創刊したときから知っていました。カルロスゴーンのインタビューが掲載された号などは買う直前までいきましたが、購入したのは今回が初めてです。…

キスマーク

昼間、寝ころんでストレッチ体操をしていると、下の子がヨチヨチと歩いてきて私に倒れこんできました。 そのあと家内が、私の服を見て笑うではありませんか。着ていたパーカーを見ますと、なんとキスマークがついていました(笑)

[W-ZERO3][音楽][es]の音楽プレーヤーデビュー

今朝は寒かったです。真冬の気温には及ばないものの、風の強さや空の色は「冬」という感じでした。そういえば、昨日の予報で冬型の気圧配置になるといっていました。 そんななか洗濯干しをしたわけですが、W-ZERO3[es]を音楽プレーヤーとしてデビューさせ…

やっと週末なり

自宅に帰ってまいりました。今週は精神的プレッシャーが大きかったので疲れました。 PDAたちを弄り、ネットを巡回し、子供の絵本が散らかっている風景をみたりして、安らかな気分になっています。金曜の夜の解放感はたまらなく好きです。 週末は家族で買い物…

[es]でEBtWM5rc1起動エラー

W-ZERO3[es]の本体メモリにEBtWM5rc1&EBtWM5を入れましたが、どちらも起動するとエラーとなってしまいます。 rc1の場合のキャプチャーを貼ります。 ザウルスから持ってきたebtフォルダは、[es]に挿入しているminiSDカード直下に置きました。 【追記】tnoho…

はてなパーカー欲しい!

id:naishさん経由で知りました。こんなプレゼントキャンペーンをやっているんですね。 この手のパーカーを一番最近ゲットしたのは、数年前の会社バスケ部の納会です。3ポイントシュート大会で優勝した賞品として、NIKEのパーカーが当たりました。 そのパーカ…

SparcoでTreo680

巡回先のtosichanさんのところで知りました。 11月になってもTreo680の話題が少なめかなと思っていましたが、sparco.comにキマしたね。399ドルだとか。 TREO 680 GSM GENERIC sparco.comといえば、現在の愛機TungstenCやiPAQ h2210用MicroKeyboardを買ったと…

EBtメモの復号化

久しぶりにザウルスSL-C1000を充電しながら、リンクメモアプリEBt liteを起動して、暗号化したメモを復号化する作業をしています。メモを一つずつ選び、コツコツと復号化しています。 W-ZERO3[es]にEBtWMbeta5のexeファイルを導入したのですが、ザウルスのEB…

ATOKをさらに使いやすく 〜WithATOK

初代W-ZERO3になくてW-ZERO3[es]にあるモノ。その中のひとつにATOKがあります。ATOKはご存知のとおり「日本語入力システム」です。 日本語入力システムとは? [es]ではATOKを活用していますが、その使い勝手をさらに良くするのがmozurinさんの WithATOK http…