2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三つ折りのワザ

こんなのを見つけました。トラベラーズノートに挟むときに便利でしょうか。 A4 用紙キッチリ三つ折りのワザ その2

トラベラーズノートの使い道

手帳“熱”にうなされる昨今なので、めっきりご無沙汰していたトラベラーズノートを引っ張り出しました。 クリッピング用途メインで使おうと思い、 A4サイズの会社資料(閲覧頻度の高いモノ) を三つ折りにして挟んで*1持ち運んでいます。 トラベラーズノート…

まだ掘りが足らない

昨日と同じく今日も切り株を掘り続けましたが、こんな風(←イメージ)にはいきませんでした。長女の助けも借りて、かなり深く掘り進んだんですけどね。 来週も頑張ります。

クオバディスが候補に浮上

手帳特集が掲載している雑誌2冊、そしてネットで調査していると浮上してきたのが、 クオバディス(QUOVADIS) です。なかでも『エグゼクティブノート』という正方形の手帳が私の使い方に合いそうです。 ノートスペースが多いエグゼクティブノート(日経トレ…

無線LANプリンター

PC

キヤノンのピクサスMP640が売れ筋の模様。我が家は無線LANが既にあるので、ワイヤレスで印刷したいとかねてから思っていました。 さらにiPhoneやiPod touchからもワイヤレスで印刷ができるらしい。たとえば、リビングで子供と一緒にiPod touchの画像を楽しん…

手帳情報三昧

日頃のストレスのせいでしょうか。今日は早めに会社を脱出したので、難波で書店巡りを少々。 ここ最近はモバイル機器よりも、来年の手帳をどうしようか、とよく考えています。で、手帳情報として、 日経ビジネス アソシエ を買ってしまいました。日経ビジネ…

黄砂ですか

最近目が痒いので、もしかして秋の花粉症*1か!? と思っていたところ、この4日間ほど黄砂が日本に飛んできている模様。めざましTVで聞きました。黄砂の飛来って春だけじゃないのね..orz *1:イネ、ブタクサほか

久しぶりの本屋

本屋に行って、気になった本。DUO 3.0作者: 鈴木陽一出版社/メーカー: アイシーピー発売日: 2000/03/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 197人 クリック: 3,012回この商品を含むブログ (723件) を見るMONOQLO (モノクロ) 2009年 12月号 [雑誌]出版社/…

新しいMac

が発表になりました。iMacもMacBookもデザインが良さそうです。 約15年ぶりにMacへ戻ろうかしら。。 http://www.apple.com/jp/mac/

ウィルコムWS027SH?

ANOTHER WILLCOM NEWSさんの記事で、WS027SHというWindows Mobile6.5搭載のシャープ製スマートフォンの話題を読みました。液晶はWVGA+(480×854)だとか。ホントに新スマートフォンが発表されるのかなぁ。Written with HatenaSync, アドエス(WS011SH)

手帳のシーズン(2)

コチラの続き。空き時間に思い巡らすことは、目下2010年の手帳をどうするかです。 私は、 週間をベースにした管理が好み です。よって、2010年もその路線を継続しようと思っています。 書店で手帳の実物を手にとって見たところ、ワークライフバランス手帳と…

手帳のシーズン

来年の手帳探しのシーズンがやってきました。 「超」整理手帳、勝間さんの人生戦略手帳、ほぼ日手帳、能率手帳、ワークライフバランス手帳、その他、、を物色中。 参照サイト 手帳と文房具のレビューサイト

便利そうなアプリ

メモ。 cleanRAM v1.8 アドエスのリセット回数が減らせる便利アプリになるか? Amazing utility which helps you to clean up the wasted RAM memory without having to restart the device Midomi ハミング、TV、ラジオで流れている楽曲を検索するアプリ

運動会なう(2)

昨日に引き続き運動会です。今日は幼稚園の。小学校のに比べると、小さな運動場で可愛らしいです。 Written with HatenaSync, アドエス(WS011SH)

行動は粘着系?

カメラを持って一生懸命我が子を追いかけてるわけですが、行動形態としてはストーカーと似ているかもw Written with HatenaSync, アドエス(WS011SH)

運動会なう

小学校の運動会、新型インフルがあって延期となりました。いい天気で何よりです。全体のプログラムとは別に、自分の子供の詳細情報が載ってるプリントがあるので結構便利です。どんな競技に出て、前から何列目で、グランドのどのあたりで踊るか、など撮影ポ…

クラウドの明と暗

この日記でもちょくちょく述べているクラウドサービスですが、先日腰を痛めた際に寝転びながら興味深く読了したのが次の本です。クラウド・コンピューティング仕事術 (朝日新書)作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/09/11メディア: …

台風接近中につき

早めの帰宅なう。風雨が強すぎ、びしょ濡れorz 進路が少し東にそれて大阪直撃は避けられるか? Written with HatenaSync, アドエス(WS011SH)

男性、女性名詞

男性名詞(oで終わる)にはun、女性名詞(aで終わる)にはuna。 ただしeで終わる名詞もあり。 4〜9月はサボっていたイタリア語学習ですが、10月から久し振りに再開しました。テレビイタリア語講座を気楽に見ています。でも昨年の使い回し、、もとい再放送の…

モスにモーニングセット

「モスバーガー」にモーニングセット 270〜340円

大阪警報、増えた

大阪市と泉州の警報が増えました(21時55分発表)。大雨、洪水、暴風、波浪の4つ。注意報は雷、高潮の2つ。こういう情報はテレビのほうが早く知ることができますね(テレビ見てれば。速報が入るから)。 →近畿南部が暴風域に入ったそう。

6.5はつなぎバージョン

つなぎは要らないので、早く7を出してください。 MicrosoftがWindows 7でモバイル市場をターゲットに

復活の話も

iPhoneやBBBなどの話題に押され気味な(?)Windows Mobileですが、こんな予測もあるようです。 『Windows Mobile』のシェアが復活するとの予測

Eye-Fi カードの特徴

Eye-Fi カードの特徴はなんですか。

スポーツの秋 〜トランポリン

今日から子供向けのトランポリン教室が始まりました。長女は小学生なのでさすがに順応性もあり、先生の指示どおりにこなしていました。上下に跳ぶのと、空中で膝を胸に近づける、というメニュー。 次女はちょっと怖くって、1回目の順番は“棄権”しました。2回…

腹筋アプリ

i-fukkinというアプリがあるんですね。面白いアイデアです。 http://www.apptoiphone.com/2009/10/i-fukkin-xxx.html さて、Congratulationsの使い方に間違いを発見しました。 誤)Congraturation →正)Congratulations (rではなくl。しかも複数形。)