2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロシマに来た

何年ぶりでしょうか、広島市内にやって来ました。路面電車を降りて、ただいま原爆ドーム前を散歩中〜 路面電車の思い出(追記) 広島の路面電車といえば、昔の出来事を一つ思い出しました。500円札→500円硬貨が出た頃のこと。友人と二人で路面電車を下車する…

新幹線で西へ

今日は子供たちが待ちに待った新幹線に乗ります。今まで絵本や歌の世界でしか知らなかった新幹線はどれくらい速いのでしょうね(^^)

赤い唐揚げ

コチラで述べた“とても美味しそうなヤツ”。ええ、唐揚げくんことREDFLYです。初代のモデルC8で、親元を離れ我が家にやって来てくれました。 キーボードと大画面な液晶は気に入りました。シグマリオン3を上回っていると感じました。 最新ドライバ(ver.1.4.0…

JWezWMがVer1.06に

週間天気予報アプリの「JWezWM」*1で、Ver1.06がリリースされています。 [2008/11/24 ver 1.06] ・3時間ごとの天気表示への切り替えを追加 ・取得URLの設定を追加(デフォルトボタンにて初期化可能) ・巡回後、Todayの表示都市が一番目に初期化されるのを保持す…

はてなメール投稿不調

各所で不満が上がっていますが、一昨日からはてなダイアリが不調です。私の場合、一日に3回メール投稿しても、エントリへ反映されない状況が長い時間続きました。基本機能に影響がないよう配慮をお願いします>はてなさん

宅配便こわい

一昨日のめざましテレビだったでしょうか。宅配便です、というだけでうっかり玄関の扉を開けてしまう家庭がかなりパーセンテージだ、というのがありました。理不尽な事件が多い昨今、それではセキュリティがまずいのでは?という問題提起ですね。 さて、今日…

Big Islandでモバイル(5) 〜Centroで通話

現地3日目のその日、Palm Centroが「電話機」になったとはいえ電話をかける相手がいません。ハワイ時間のお昼は日本時間で明け方なので、家族へかけれないのでした。そこでat&tショップを後にして、そのままツアー*1へ出発しました。 チャンス到来は深夜 ツ…

次は『フォト蔵』に興味あり

PC

写真共有サイトとして、先日よりSnapfishを使い始めています。遠方に住むおじいさん、おばあさんと写真を共有するのがメイン目的です。 しかし使い方が分かっていないからかもですが、いまひとつ好みでない仕様が3つあります。それは、 動画はアップロード…

コマなし記録更新、30歩

今朝は雨が降り出す前に長女を外へ連れ出し、コマなし自転車の練習をしました。私の歩幅で23歩分自走したのが前回の記録でしたが、今日は30歩まで記録が伸びました*1。 来週末は家族で泊まりでお出かけなので、次回の自転車練習は12月に入ってからになりそう…

日常に同化したモバイル

最近、モバイルが生活に同化しています。Windows MobileもPalmも生活の一部として入り込んでいて、空気のような存在となっています。いわゆるカスタマイズをほとんどしていません。 カスタマイズの必要性がない 現アプリ&設定で便利に使用できる モバイル弄…

急展開?

至急報に警視庁騒然 小泉容疑者出頭 事件解決になるといいのですが..

六甲山牧場とIKEA

秋のうちに行きたいと思っていた場所。それはうちの子が大好きな牧場。 今日は六甲山牧場へ行く予定です。帰りにはIKEAポートアイランドに立ち寄るかもしれません。クルマのCDプレーヤが不調なためカーナビが見れません。ポータブルなカーナビ(PND)を買っ…

家事手伝い、そう簡単には

上の子の園の上靴を久し振りに洗ってあげました。いつもは妻がやってくれます。本当は娘に洗ってもらうよう言ったのですが、なんだかんだと理由をつけて近所の子と遊びに出ちゃいました(-_-;) 午前中は午前中で庭の落ち葉拾いを手伝わせたのですが、大して拾…

がんばれニッポン!カタール戦

早起きして、録画したのを観戦中です。 先に試合結果がわかってしまうと意味がないので、あらゆる情報源(はてなアンテナ含む)を遮断し、HDDレコーダへ突撃しました。高度情報化社会は大変だ(笑)

REDFLY、ニューモデル発表

新モデルが発表になったようですね。しかも2モデルです。モデル『C7』が11月24日、『C8N』が12月1日とのこと。 Two New Redfly Models Announced 本家サイトは↓ http://www.getredfly.com/ Get Ready for the New REDFLY! C7 available Nov 24, 2008 C8N av…

Big Islandでモバイル(4) 〜Centro開通

at&t店員さんにカウンター(レジ)へ案内され、すぐに手続きが始まりました。 Palm CentroとHTC Universalの2台持参していることを伝えると、SIMカードは1枚で手続きしますか?それとも2枚ほしいですか?と尋ねられました。SIM1枚で、CentroとUniversalに差…

コマなし練習、23歩分

長女のコマなし*1自転車の練習を久しぶりにしました。無理に頑張らなくてもいつかは乗れるだろう、ということから頻繁に練習をしていません。 私がサドルの後ろを支えてあげながら自転車を漕ぎだし、スピードに乗ったところで私が手を離すと、何メートルかの…

デジタルメモ「ポメラ」(pomera)DM-10

巡回先でよく話題になっているのが デジタルメモ「ポメラ」(pomera)DM-10 私も少し興味があり、です。持ち運ぶときはちっちゃくてコンパクト*1なのに、開くと快適そうなキーボード*2が出てくる、というのが注目点です。電池の持ちがよいのもモバイル機として…

イチジクおばさん

上の子の園バスを見送ったあと次女と歩いていると、信号待ちでひとりのおばさんと一緒になりました。

ウィルコムが路線変更か?

Willcom03を電器店で触る機会があるのですが、なかなか欲しいという気持ちが沸いてきません。小型化されたのは嬉しいのですがアドエスのコンセプトと大差がないように感じているのと、Palm CentroやHTC Universalなど海外デバイスに興味が向いているからでし…

W-ZERO3メール、受信BOX消去

常時、受信ボックスが200件〜300件で動作が重たかったアドエスのW-ZERO3メール。 ファームウェアアップの知らせを聞いて、急に受信ボックスの全データを消去したくなりました。そこで、サクッと消去したところ、受信ボックスの動作が軽くなりました。 W-ZERO…

お父さんの分

手前味噌というか親バカというかそんな話題ですが、ヘロヘロになって帰宅したところに嬉しい話だったので。 遅くに帰宅しての食事中に、妻から聞いた話です。食事のデザートに、日曜に買った三色団子がありました。我が家では和菓子が好きでよく食べます。正…

日本HPの「Snapfish」に興味あり

PC

久しぶりにオンラインフォトサービスをちょっと調べてみますと、日本HPの「Snapfish」が良さそうに思いました。今年の6月に日本上陸したサービスです。 写真を無限に保存できる「Snapfish」が日本上陸 Snapfishを使って写真をプリントする楽しさや、ユーザー…

日本通訳協会が閉鎖

昨日のニュースで目に留まったのが、 日本通訳協会が閉鎖発表 9日実施の通検試験は中止 いつかは通訳検定を受けたいと思っていたので残念です。経済不況のあおりでこんなところにも影響が出るとは、、

本日は写真屋さん

この週末は雨ということもあって、ようやく家でゆっくりできています。 昨夜から、自宅のプリンター(→コチラ;カラリオ ミーE-500)EPSON カラリオ ミー E-500出版社/メーカー: エプソン発売日: 2006/09/14メディア: Personal Computers クリック: 1回この…

Big Islandでモバイル(3) 〜at&tショップにて

SAFEWAYにむかって右側に、at&tショップがありました。 このとき興奮してかなりドキドキしていました。理由は2つ。一つはついにat&tショップに辿り着いたから、もう一つはツアー参加のために早くホテルに戻らないといけないから、でした。 店内の様子 日本…

Big Islandでモバイル(2) 〜at&tショップに着く

美人店員さんの案内に従い、Crossroadショッピングセンター までクルマで移動しました。 Crossroad Shopping Centerへの行き方 コナのat&tショップへ行く方のために記しておきます。地図*1が手元にあると便利です。 このショッピングセンターはR11号線の北側…

オバマ新大統領

大方の予想どおり、オバマさんが大統領選挙を制しました。福井県小浜市は喜んでいるのでしょうか。 当サイトでは政治ネタは原則取り上げないので、脇道にそれて思ったことを3点ほど。 ハワイ島と大統領選挙 一つは先週のハワイ島滞在で少し興味があったのは…

Big Islandでモバイル(1) 〜at&t店探し

旅行の余韻に浸る間もなく仕事に奔走する毎日ですが、Big Island*1でのモバイル体験をシリーズで振り返ってみます。 滞在三日目の日曜日。現地ツアーのバスがホテルピックアップに来てくれる前の2時間を利用して、at&tのショップへ出かけることに。事前にat…

苦痛な(?)なぞなぞ出題

娘と入浴していて、楽しい&苦痛なのが『なぞなぞ』。長女の最近の流行りが『なぞなぞ』なんです。 楽しいのは、私がなぞなぞに答える番のとき。可愛らしい質問や、懐かしい質問に答えるのは、オトナ社会で疲れ気味の頭の体操として結構いい気分転換になりま…