2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の環境に慣らす

昨日、昼間はそうでもなかったですが、夜は早い時間帯に眠かったです。 夜8時(日本)=深夜1時(ハワイ) ですから、軽い時差ボケだったかも。 夜更かしはせず10時過ぎには寝たので、今日で時差ボケは解消するでしょう。 あと、クルマの右ハンドル(日本車…

ハワイ島情報のリンク

10年前と違いブログや公式サイトなどネット情報が充実しているので、利用させていただきます。 レストラン&ショッピング KONA で食べる&買う カイルア・コナで食べる/買い物する。写真、地図入りで情報たっぷり。 ロイヤルコナリゾート (DON THE BEACHCO…

伊丹に降り立つ

伊丹まで帰ってきました。関東上空の夜景、そして大阪上空の夜景がとても綺麗でした。 うーん、日本の夜は寒いですね。Tシャツ(昼間はタンクトップ)、短パンのハワイ島とはえらい違いです(^^)

成田に到着

成田に着きました。今度は逆にアドエスが、 ただのPDA→スマフォ になりました。通信機能のあるWindows Mobile端末は使い慣れていて、こちらも快適。Xcrawlによる画面スクロール操作も改めて快適に感じます。

ホノルルで小休止

ホノルル空港に着きました。いったん降りましたが、しばらくすると再搭乗です。 よって、Centro+at&tデータ通信ともお別れ。 Centroが smartphone→ただのPDA となるのはまもなくです..orz 現在ホノルルは28(火)のお昼過ぎ。そろそろ腕時計を日本時間に戻…

ハワイ島とお別れ

ハワイ島コナ空港に到着。まもなく、出発です。まずはオアフ島ホノルル空港へ飛びます。 旅行代理店のレンタル携帯は返却しましたが、Palm Centroを使ってこうしてメール投稿ができるのは嬉しい限りです。ただ、滞在中にOrange SPV M5000(HTC Universal)で…

CNNで英語のシャワー

20年以上前に初めて渡米したときは、ナチュラルスピードの英語を聴くのがとても新鮮でエキサイティングでした。 その後、1991年の湾岸戦争で有名になったCNNテレビをリスニング素材として取り入れるようになりました。 その後何度か渡米する機会に、現地でCN…

Centroでガソリン単価を計算

レンタカーを借りて以来、初のガソリン給油。今年に入ってからの原油高を受けて、興味あったのがアメリカのガソリン相場でした。 ここハワイ島で今日(月曜)私が給油したのが 20ドル分で、5.436ガロン レギュラーの1ガロン単価=3.679ドル (画像を参照) C…

at&tで通話とデータ通信

Centroからniftyメールエントリです。 悪戦苦闘するうちにデータ通信の手続きはできたようです。ただしPalmGateでは文字化けが多く、ブラウザ閲覧はほとんどできません。通話についてはバッチリで、Centroを使って日本の家族と通話ができました。感動の瞬間…

エグゼクティブラウンジでWiFi苦戦 →惨敗

成田空港に着きました。伊丹と違って、えらい土砂降りの雨です。 待ち時間の合間に、4階にあるIASSエグゼクティブラウンジに来ています。 クレジットカード(ゴールド会員)を受付で見せ、無線LANを使いたいというと、レシートみたいなのを渡してくれました…

UKTenkiで世界の週間天気予報

週間天気予報を表示できるWindows Mobile用アプリとして、最近は JWezWM を使わせていただいています。複数の地域を表示できたり*1、素敵なアイコンだったり、と大変気に入っています。頻繁にバージョンアップ対応される*2のも嬉しい点です。 UKTenkiでは世…

ハワイ島のお供(デジモノ)

アドエスこと、ウィルコムAdvanced/W-ZERO3[es] 国内での電話/メールが主、ハワイ島ではオフライン端末として Palm Centro メモなど各種個人データバンク、PIM、音楽プレーヤ、ハワイ島で通信端末デビュー? Orange SPV M5000(HTC Universal) オフライ…

お別れの挨拶 〜大きな違い

待ちに待ったハワイ出発当日です。最近ほんと仕事に追われていてはてな更新ができてませんが、今日は出国までの空き時間にボチボチ更新したいと思ってます。 今回のハワイ渡航は私の両親と行くもので、我が家の妻と娘たちは日本でお留守番です。両親にとって…

中華@梅田でリフレッシュ

今夜は早く仕事を切り上げました。久しぶりの知人たちと食事をします。私の大好きな中華料理です。 集まるキッカケは、海外駐在の知人が帰国しているから。日本人数名のほかに、アメリカ人が3名来ます。そして私はあすハワイへ旅立ちます。国際色豊かな集ま…

不届き者につき円高歓迎

世界の金融市場が波乱の様相を呈する今日この頃ですが、出国日が間近となった私としては円高を歓迎する次第*1であります。 というわけで、100円といわず90円台に突入して下さいw *1:例:10ドルのTシャツが、1100円ではなく900円台でショッピングできれば嬉…

日程煮詰め中..

トラベラーズノートに日程やToDoリストを書き出しています。ボールペンで書き出すというアナログな行為が、次のヒラメきを導いているような気がします。 いつもどおり、ガイド本/ハワイ島地図/Palm Centroを参照しつつ。楽しい作業なのでキリがありません…

動物とふれ合う

午前中は近くのお祭りへ、昼前からお弁当持参で少し離れた動物パークへ。娘たちは動物を怖がることなく、ふれ合っていました。

MOVファイルはTCPMPで再生可能

IXY Digital 920ISで撮影した動画ファイル(.MOV)は、Orange SPV M5000にインストールしているTCPMPで再生できることを確認できました。これは良い点。

MOVファイルをサムネイル表示したい

↓軽く動作確認してみた Picasa2.7なら*1、サムネイル表示できた しかしサムネイル表示だけで、ダブルクリックしても再生できないぞ? QuickTimeは動作が重たいのでアンインストールして、QuickTime Alternativeをインストールしてみた QuickTime Alternative…

IXY Digital 920ISゲット

コチラの続きですが、今回はIXY Digital 920ISを購入しました。色はゴールド。Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 920 IS ゴールド IXYD920IS(GL)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2008/09/20メディア: Camera クリック: 8回この商品を含むブログ (…

はてなコメントメールで返信レス

が可能になった、とid:narushisuさんのところで知りました。 もしこれが本当なら嬉しいです。というのは、今まで出先のアドエスで、ブラウザNetFront3.5をいちいち起動して返コメをするのは億劫で、ついつい対応が遅れがちになっていましたから。

カルタで惨敗

先週あたりから、娘たちとカルタをしています。普通のとは違って、しまじろうシリーズの絵が描いてあるカルタで、長女の通信教育の教材です。 先週まで私が負けるのは長女だけでしたが、今朝3人でやるとなんと私がベッタでした。平日のうちに次女が長女に鍛…

予備バッテリとチャージャー

先日、香港買物隊からOrange SPV M5000(HTC Universal)用の 標準バッテリ(1750mAh) バッテリチャージャー が届きました。 標準バッテリにしたのは、SPV M5000のサイズがかさばらないことを重視したため。ハワイでは“電話”として常時携行予定なので、小さ…

夜食の調理

これからも長いお付き合いになるであろうSPV M5000のクッキングを行い、無事に終了。2回目の調理メニューはWM6.1。RAM128MB化にお金をかける前に、ROM調理で安定性がUPしないかを期待してのこと。 軽く動作確認してみて結果は上々。ひとり喜んでいます(嬉)…

好きなグッズが入り乱れ

ハワイ旅行日程をプラニング中の風景です。 Palm CentroとTreo700pで、大まかな予定を確認し(2day、KsDatebook)、 ガイド本を読み、 11年前にハワイ島のコンビニで買ったマップを広げ、 ながら トラベラーズノートに日程を書き出す という作業です。 使っ…

ハワイで使うSIMカード(2)

先日ゲットしたモベルのワールドSIMカードは、ある意味“保険”。本命は、現地のプリペイドSIMカードです。しかも何でも良いのではなく、今回狙っているのはid:kzouさんに以前ご紹介してもらった AT&TのプリペイドSIM Pay As You Go (→コチラ) これが入手で…

しりとり遊びと図工

休日は子供とお風呂に入ります。子供たちも私も楽しみな時間です。 昨夜は湯船でしりとり遊びをしました。長女のボキャブラリーが増え、長く続くようになりました。私が『みず(水)』と言って、娘の番です。“ズボン”や“ずきん”はNGワードなのでダメ。『ず…

Canonデジカメに悩む

モバイル機の物欲ゲージが高いレベルで推移している今日この頃なのに、デジカメの物欲ゲージも上がってきました。運動会で遠景被写体のズーム写真をうまく取れなかったことが、物欲ゲージに火をつけた感じです。 いまの候補は2つ。 PowerShot SX110 IS 価格…

UKTenkiで解析失敗つづく

アドエスではUKTenkiを愛用しています。ところが4〜5日前から、不調です。自宅の無線LAN経由では何ら問題ないのに、 ウィルコムのPHS回線を経由すると UKTenkiでデータ受信し始めて何秒かしたときに、下の画面に 解析失敗! とメッセージが出て、週間予報の…

幼児性ボケ?

次女の歯磨きの仕上げをしたあと、洗面所で口をゆすぎ始めると、 おとうさん、○○ちゃん歯磨きしたっけ? 思いっきり笑わせてもらいました。