話題の選定

ゆーまさんの「ぼうずキャスト」に関して、エントリとコメント欄を読ませていただきました。
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20060117/1137467065
結果的にゆーまさんはぼうずキャストの配信を再開されて、それで良かったと思います。おかげで、ぼうず君の肉声を初めて聞かせていただきましたし。可愛いかったです。「つらら〜」なんて、上手にお話ししていたりして。
ただ、sasaraさんのコメントに

子供の個性にもよりますが、自分が幼い頃のアルバムやテープなどを家族以外の人には拝聴されたくないのが普通です。

を始めとして、子育て日記を書いている私も気をつけねば、もしくは意識せねばと思った部分がありました。
私自身、幼いときに録音してもらったカセットテープがあります。人造人間キカイダーやおよげたいやきくんなんかを歌ったり、小学校で習ってきた笛を吹いたりしたテープです(笑) その後私が思春期になって、父に「おまえの結婚式に、このテープ流したろか?」と笑顔で言われるたびに、ムカッときたのを覚えています。
将来の娘も同じような気持ちになるかもしれません。いま娘の発言なんかをこのはてなに掲載していますが、娘が思春期になって(なる前でも)このことを知ったら嫌に思うかもしれません。そういうこともあるだろう、ということを知ったうえで話題を選定しなければと思いました。
まあ、私の身に万が一のことがあるようなことになれば、その時は「娘に対する父の想いを記録として残した」ことを娘から感謝されるだろうと信じています、、、といいますか、まだ死にたくありません(笑)