2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

大晦日の今日は家の外回りを掃除。バタバタと過ごしているうちに夕方になってしまいました。 世間もそうですが、私個人にとっても激動の一年でした。【仕事&プライベート面の忙しさ】 vs 【睡眠時間の確保】 を両立するため、特に年の後半はモバイル関係に…

盛況な手帳コーナー

昨日は梅田ロフトへ行く機会があったので、手帳コーナーに顔を出しました。先月末の広島東急ハンズとは違い(^^)、ロフトにはちゃんとほぼ日手帳が置いてありました。 若いお客さんの多くが、ほぼ日手帳を手に取っているのが印象的でした。20歳台の若い方にも…

トラベラーズノートの活用法を探る

10月末のハワイ島旅行以来使っていないトラベラーズノートですが、Googleで活用法を検索してみました。 【検索ワード】トラベラーズノート 活用 モレスキンノート、トラベラーズノート、「超」整理手帳など、私が現在and/or過去に使用した使い方がいっぱい出て…

信州スキーへ

長女が信州方面へスキーツアーに出かけました。園児たちはみな、サイズ大きめのブカブカなスキーウェアに身を包み、可愛らしく旅立っていきました。5〜6歳の若さでスキーに行くなんて*1贅沢な時代になったものです。 *1:ただし雪国の子供たちは除く

1冊の手帳にまとめなさい

11月ごろからでしょうか、アナログ回帰しています。30円大学ノートとモレスキンノートの2本立てで仕事を乗り切ってきました。ただそれほど工夫しているわけではなく、他の方の使い方を参考にしようと、すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい作者: 蟹瀬誠一&…

デビュー直後に引退

昨日は仕事納め。私にとって近年未経験なことも含め、いろんなことがあった一年でした。ブログ更新の頻度が落ちたのもまさしくそれが理由です。しかも、来年2009年はさらに変化の大きな1年になることが決まっています。人生の中でも転機となるくらいの規模だ…

モレスキンノートで仕事整理

MOLESKINEノートは主に仕事で使っています。ただ、(未来の)予定書き込みはPalm CentroやアドエスのPIMソフトを利用しているので、それ以外の用途、すなわち 過ぎ去ったイベントの記録、感想 ToDoリスト書き出し の2種類で用いています。自宅で仕事はしたく…

クリスマスの反撃

今日はヤッてやりました。今春から仕事量が多い、夜が遅くて疲れ気味、、というのに加えて大変だったのが

HTC Touch Proは出ないのか

来年になると、EMOBILEへ手を出したいと思っています。 ノートPC Orange SPV M5000(Universal) Palm機たち のモデム用途として使うことを想定してます。 第一候補は【Touch Diamond】S21HT。 小さくて、薄くて、軽い、さらにはGPS搭載というのが良さそうで…

聞き上手が災いして

日頃から自分が話をするより、相手の話を聞くことをモットーとしている私ですが、今夜はそれが災いしました。 忘年会からの帰りの電車内にて。隣に自称50歳台の酔っぱらったおじさんが座りました。私がアドエスのフルキーボードでメールを打っていると、その…

初のふぐ料理

忘年会で人生初のふぐ料理を食べました。ただちょっと期待はずれでした。ふぐといってもピンキリだと思いますが。 鍋でもお刺身でも、個人的には鯛のほうが美味しいと思いました。

Palmware情報に癒される

最近平日は心身ともにクタクタで、自分のブログ更新*1はおろか、モバイル界隈の巡回さえできない日々が続いていました。昨日までの週末は年賀状印刷という大義名分があるためデスクトップ母艦前に席を陣取ることができw、少し巡回することができました。 さ…

年賀状73枚印刷

しました。プリンターが古い機種なので印字速度が遅い。 しかしそのお陰で、上のエントリのような情報を巡回できました(^^;

SBのプリモバSIM

今まで目にしていたものの、あまり事情を知らなかった ソフトバンクの『プリモバイル』 というサービス。このSIMカードを入手できれば、 月300円月1500円(相当)でメールがし放題 ただし文字数に制限ありか? 音声着信無料 音声発信は有料 のようです。ただ…

年賀状に着手するも

平日は完全に仕事にトラップ、週末は家族行事に忙しい日々です。 今日は年賀状作成に着手しました。まずは久しぶりに母艦PCを起動し、年賀状の素材ダウンロードをしようとネットを見ていると、脱線してモバイル関連のサイトを眺めている自分がいます(^^; よ…

「次世代」にむけて進展中

次世代PHS「WILLCOM CORE」の基地局および端末に関する免許取得について 本日、総務省関東総合通信局より、「2.5GHz帯を使用する広帯域移動無線アクセスシステム(次世代PHS「WILLCOM CORE」)」の基地局に関して初となる免許および端末の包括免許を受領いた…

自分の声の反響が聞こえる

アドエスを購入してから2年が過ぎました。元々通話用途ではあまり使わなかったのですが、ここ1〜2ヶ月間は“通話端末”として一番頻繁に使っています。妻はウィルコムなので通話料は無料ですが、その他はほとんどが070以外なので通話料がかかってしまいます。…

ほぼ日手帳とハンズ

我が家でも年末の大掃除を開始したというこんな時期になって、ようやくほぼ日手帳2009をネット注文しました。書店では手帳コーナー全盛期なので、そういう意味では遅くはないでしょう。でも年内に届くかなぁ。少々心配です。 仕事では、 30円大学ノート MOLE…

コマなし自転車、自由自在に

昨日、長女のコマなし自転車乗りが、練習レベルを“卒業”。ほぼ完全に乗りこなしています。 スタートの漕ぎだし、加速、走行(真っ直ぐ、カーブ、8の字走行)、減速、停止、と自由自在にこなしています。近所の同い年の女の子と、仲良く二人で自転車遊びをし…

マインドマップで思考整理

最近は平日が鬼のように忙しく、デスクワークがほとんどできない事態*1に陥っています。 そこで、休日は仕事をしたくない*2ものの、仕方なく思考の整理をしています。 以前ご紹介した30円大学ノートに、マインドマップを使って書き出しています。マインド…

赤い唐揚げ用にWinメニュー割り当て

REDFLYをアドエスにつないで、テキスト文を作成するのが日課になってます。 下の文もすべて、REDFLYのキーボードから打ち込んだものです。先日は業務メール文をREDFLYで作成し、アドエスのW-ZERO3メールで飛ばしたりしました。 REDFLY上から操作しやすいよう…

Palm社と不況の波

何ヶ月も前からマスコミで話題になっていた、サブプライムローン問題。気が付くと、私の身の回りにまでその影響の波が押し寄せてきています。近くのお店が閉店、知人の状況、仕事で関連する会社、、自分の会社だって例外ではありません。 天下のトヨタ自動車…

出先の仲良しペア

11月ごろから業務がますます忙しくなり、分単位で時間に追われています。休憩時間まで、業務や同僚とのコミュニケーションに追われる始末。 以前は昼休みなどのスキマ時間に、ブログ投稿の文章を書き溜めたりしてたのですが、その時間さえも奪われてしまった…

スマートフォンOSの意外

日経新聞夕刊の紙面で知りました。 日本のスマートフォンといえばWindows Mobile機種が多いですが、井の中の蛙なんだなと改めて。 ワールドワイドの市場でみれば、7-9月のシェアは以下のとおりだそう。 ノキア系シンビアン 49.8% RIM(リサーチインモーショ…

発熱でダウン

次女が寝込んでいます。微熱から始まり夕方には38.5℃を突破しました(>_ 昨日寒い中、長女のコマなし自転車特訓に横で付き合っていた*1のがマズかったのかも。早く良くなりますように。 *1:運動量が少ないため体が温まっていなかったはず。長女と私は暑かった…

久しぶりに700p登場

ハワイに出かける前(10月末)からお蔵入りにしていたTreo700pですが、久しぶりに充電をしました。Palm Centroに比べて遙かに打ちやすいあの秀逸なキーボード。文字を打ちたくなる衝動にかられることがあります(^^)

REDFLYでのキー操作に課題あり

自宅にいてアドエスでテキスト作成するときは、嬉しがってREDFLYから入力しています。画面の大きさやキーボードサイズ&打腱感に関しては快適ですね。 課題として、 REDFLYでのキーボード入力が、所望の動きをしてくれない すなわち、アドエスのそれと異なる…

下げると良くなった

星羽さんの情報を拝見し、アドエスに入れているREDFLY用ドライバーのVer.を下げてみました 1.4.0.61版 →1.3.29.3060版 見事、REDFLY画面上での文字入力の追従性が改善されました。これで、アドエス+REDFLYの組み合わせが使いモノになりそう。Ver.は高いもの…

心機一転、生アドエス

昨夏に購入した“アドエス”ことAdvanced/W-ZERO3[es]。以来ずっと保護ケース(まもるくんシリーズ)に身を包んで使ってきました。 ただ最近、日中に携行する機会が増え、少しでもスリムな状態で持ち運びたい欲求が高まりました。そこでまもるくんを脱ぐこ…

コマなし、81歩

長女の自転車乗りの特訓ですが、記録更新で81歩となりました。フラツいてますが、見た感じは一人で乗れてます。 娘は次回100歩を目指すと言っていますが、私はそれより ブレーキ スタートの漕ぎ出し を完璧にマスターしてほしいと思ってます。でないと危ない…