2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年がまもなく

自分の一年を振り返る間もなく、2010年がまもなく終わろうとしています。 MacBook Proでブラウジングしたり、紅白歌合戦を聴いていました。紅白は白組が勝ちましたね。 皆さま、よいお年を。

PrintMagic

来年末の年賀状作成のためにメモ。 無料で使えるハガキ・年賀状ソフト。WindowsもMacxもLinuxも対応。 http://www.print-magic.net/ 個性が生かせる。快適な操作性。ソーシャルメディアでも大好評。プリントマジックは、無料・登録不要で使えるハガキ作成ソ…

モレスキンの価格情報

Amazonでの価格情報が分かります。これは便利。大型書店で買うより安いのでは? http://www.koge.me/moleskine/classic.aspx 2冊目を買ってしまいそう。1冊目はまだ無記入なのにw

1Passwordが落ちないようにする方法

私のiPhone 3GSはiOS4.2.1ですが、1Passwordでマスターパスワードを入力した途端、アプリが落ちてしまう問題に悩まされていました。 先日iPhoneを使っての銀行振込に初挑戦する際、アプリが落ちまくりました。結局ブラウザSafariでいちいち手作業で入力する…

iTunesの代替

上記の追記です。 goyaさんに教えていただいたiTunesの代替ソフト、これならiTunes要らずかな。しかし音楽以外の写真データなどが対象外? とりあえずメモ。 (Windows用)CopyTrans Manager (Mac用)xPort for Mac

新しいiTunesに音楽入れ直し

MacBook ProとiPhoneを初めてつなぎました。iPhoneに保存されたアプリはすべて、iTunes側へ転送されました。しかし、 Podcastと音楽ファイルは、iPhone側からキレイさっぱり 消えてしまいましたが、これは想定内。 iPhone、MacBook Proユーザーになったこの…

Macデバイド!?

Mac

ベネッセから長女に送られてきた英語学習教材のCD-ROMです。 このようなおためしCD-ROMは、「Windowsのみ対応」というのが多いですよね。まだまだWindowsの世であると感じる瞬間です。15年以上前にMacユーザーだった頃もこういう残念感をよく味わいました。 …

ツイート2000

Twitterでのつぶやきが2000となりました。 http://twitpic.com/3455ru iPhoneの使い方や新しく買ったMacBook Proのことなど、まとまった文章をブログにアップしたいと思いつつ、気軽なツイッターへ走ってます。 睡眠を最低でも4時間確保したいので、空き時…

サンタさんへのお手紙

食卓の上をふと見ると、サンタさんへのお手紙が置いてあります。上の子が書いたもの。読んで思わず吹き出してしまいました。 サンタさんに一つおねがいがあります、と始まる文章には7つか8つの欲しいモノが列挙してあり、数が全然一致していません。 どうや…

MacBook Proがキタ

週中に届いていましたが、宅配便の箱にお目にかかれたのが金曜の夜。そして開梱してMacBook Pro本体を拝めたのが土曜の夕方でした。 私にとってPC新調は5年振り。そしてMac購入がおよそ15年振りになります。Windows 95発売に伴い私の周囲から姿を消したAp…

iOS4.1による黒塗り問題の解決

iPhone 3GSをiOS4.1にアップデートしたところ、カメラロールのサムネイル画面で数百枚の画像が真っ黒になりましたorz ネット検索したところ、以下の情報を見つけました。 ・iPhoneカメラロール:黒塗り対策について 1.「iPhoneExplorer」を利用して「iPhone/…

日商簿記3級サイト探し

http://xn--czrr00br0qfvm.peace1000.net/

MacBookProとS21HT

アパートではTouch Diamond (S21HT)を使って、VAIOやiPhoneをネット接続しています。 よって、MacBookProを買うとすれば、S21HTを経由してネット接続できないとエラいことになる。で、調べてみたところ、なんとかネット接続できそうです。 Touch Diamond (S2…

地デジ効果でMacBook Pro?

PC

順調かどうかは別にして、国内のテレビはデジタル化に向けて進んでます。家電エコポイントが終わる前、つまり年末までに我が家も液晶テレビを購入する予定。狙ってるのは40型AQUOS。機能面と実売価格の値ごろ感から、SEシリーズが良さそうに思ってます。あと…

iPhoneのない生活

久しぶりのブログです。 昨日の朝、iPhoneを忘れて出社しました。持っていないことに気付いたのは駅へ向かう途中でしたが、引き返すといつもの電車に乗り遅れるし、朝から汗まみれになりたくなかったので、そのまま強行。 ウィルコムのAdvanced [es]からiPho…

久しぶりのPC

アパートのVAIO typeT、およそ2ヶ月ぶりに起動しました。 あまりに久しぶりすぎてNortonの更新期間がとっくに過ぎていて、セキュリティ的に非保護状態だと怒られましたw iPhoneでのツイートさえも平日はほとんどできないので、ブログ更新なんてなおさらです…

ラストラン

長女が生まれる前から乗っていた我が家のメインカー、昨日でその役割を終了。今後、知り合いが乗るかもしれないので回送しました。 大阪、兵庫、和歌山、奈良、三重、岡山、鳥取、広島を走ってくれた(はず)。意外にも近場の京都へ行った記憶がないなぁ。 1…

アップルストア心斎橋 訪問記

昨夕、アップルストア心斎橋へ行きました。焼肉を食べに行く前のスキマ時間を利用して。 小降りの雨が降るなかでしたが、店内は多くの人で賑わっていました。 iPhone 4を触る 一つめの目的がiPhone 4実機を触ること。10台以上(たぶん)の実機が並べてあって…

意外?やっぱり?

国内ではなんか盛り上がり感に欠けるような気がしていたW杯。ついに始まりました。 私は熱狂的なサッカーファンではありませんが、いざ始まると各国の試合を観てしまい寝不足気味。さすがに午前3時半始まりの試合までは観ませんけどね。 さて、新聞を読んで…

瞬間日記v1.8リリースと今後の要望

私がiPhoneでほぼ毎日使っているアプリの一つに『瞬間日記』があります。日記(子供の成長、日常の出来事)、日常のメモ、Twitterには投稿しない個人のつぶやき、Twitterの下書き、などに重宝している便利アプリです。 バージョン1.8がリリースされ、 音声録…

2010年05月28日のツイート

Twitter連携機能試しましたが、28日のツイートが翌29日に掲載されたり、ログの形式がイマイチとか、、 ですので以下隠しますw

iTunesでの自動バックアップ機能をOFF

iPhoneを母艦のiTunesと好んで接続したくない理由の一つに、バックアップ時間が長いから、というのがあります。 そのバックアップ機能をOFFにできるフリーソフトがあるようです。 「iTunes」の自動バックアップ機能をOFFにしてiPhoneの同期時間を短縮「BackO…

はてなご無沙汰の件

Twitterの面白味が増してきて、すっかりブログがご無沙汰になってます。

入り口の敷居高さ

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が最近話題によくのぼります。私はいまTwitterを利用しており、自分的には楽しんでいます。 振り返るとmixiというサービスが、私が知った最初のSNSだと思います。が、mixiは知人たちの誘いがあったにも関わら…

瞬間日記、エクスポートできない

『瞬間日記』のエクスポート機能がうまくいきません。この機能は所望の宛先へメールを飛ばすことなのですが、 メール送信しなかったり iPhone画面が無反応。送信完了のメッセージが出ない。 当然、受信側には何のメールもこない。 メール送信はする(iPhone…

アイボンを再び使い始めた

4月に入ってから花粉症と思われる症状が少々悪化気味。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ。そして4月下旬からはさらに悪化してきました。といっても例年よりマシなので、眼科のお世話にならず、自力で凌いでいます。 5月に入って、買い置きしていた『アイボン』(…

エコカーの認識を変えてみよう

新聞やニュース程度の情報源でエコカーのイメージが出来上がっています>私 ところが 間違いだらけのエコカー選び 間違いだらけのエコカー選び作者: 徳大寺有恒出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2009/12/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 56回こ…

母艦のゴミ掃除

PC

GW連休の後半。 自宅母艦PC(Windows XP)の動作が重たくなってきたので、少しでも軽快に動いてほしいと思い“ゴミ掃除”に乗り出すことに。参考サイトは以下。 遅い・重いXP搭載パソコンをフリーソフトで高速化 フリーソフトを使ってXPを高速化しよう ↑おかげ…

Wed, Apr 28

19:35 瞬間日記がアップデート。140文字以上の入力が出来るように。その他にも改良ありの模様。

Tue, Apr 27

22:55 ブログの内容、一部修正したよ。新MacBook Proの実物を見ての件 http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20100427 17:28 Apple系って時間がかかり過ぎる場合が多いのでしょうかね?Windows XP母艦のiTunesとiPhoneの同期に何時間もかかったことがありますo…