気になるTreo700

昨年最初にTreo700wのスペックだけを見たときは、画面サイズが240×240と小さいのに少々ガッカリしました。そのほかにも、

の記事ではThe Wall Street Journalのレビューが要約されていますが、Treo700wよりもPalmOSベースのTreoがお勧めとのこと。もちろん、「書く人のスタンスによってレビュー内容は全く変わってくる」というのを承知のうえで読みましたけれど。
そして最近、巡回させていただいているサイトでTreo700wのエントリが増えてきましたね。

Treo700w、なんか良さそうです。書く人のスタンスによって、というのは承知していますが、、、やっぱ良さそうです(笑) 自分の好みや期待もあって、好意的に読んでしまいます。私はTreoを一度も手にしたことがないのですが、片手操作ができるPDA(いや、元々電話ですね)は未知の世界で魅力的に思います。700wを日本のキャリアが採用するかとか、PalmOSベースの700pは出るかとか、興味がありますね。今年2006年は大きな動きがあるような気がしてなりません。よろしくお願いします>日本の携帯キャリアさん(できればau

【2006年1月7日PalmFanさんの抜粋】
The Wall Street Journalが,Treo 700wを実際に毎日持ち運び使ってみたというWALTER S. MOSSBERG氏のレビューを掲載しています。以下要約です。
「いくつかの素晴らしい新機能にもかかわらず,Windows Mobileソフトウェアはワンハンドでの操作という面でPalm OSバイスよりも劣っている。その重要なEメール/通話機能も弱く,Eメールソフトにはシリアスなバグもある。そのため,Treo 700wは,Palm OS搭載のTreo 650ほどは使いやすくもパワフルでもない。スクリーンも650よりも低解像度で,新型(700w)は倍の価格となっている。大きなアドバンテージとしては,Treoシリーズで最初の高速ネットワーク「EV-DO」対応デバイスであるという事だ。しかし,来月にもEV-DO対応のPalm OSベースのTreoがリリースされると予測しているので,速度的なアドバンテージは短命だろう。
(中 略)
Treo 700wは一部のWindows Mobileファンと,一部の企業ITスタッフにアピールすることだろう。しかし,他の皆さんにはPalm OSベースのTreoを選ぶことを勧める。」

ポケゲーさん抜粋】
Treo 700wはTreo 650とは全くの別物。ハードウェアは類似しているが、Treo 650よりもかなり上質な仕上がり。意外にも軽快な動きに感動する。解像度こそ、240 x 240とTreo 650に劣るが、Windows Mobile 5.0を得たTreo 700wはまさに兄貴と言っていい。