2005-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ

暗くなって、なんとかかたづきました>大そうじ 昨日は玄関と1階の窓拭き、そして今日はベランダの掃除、2階の窓拭き、網戸洗い。途中、長女のうんちやおしっこ対応とグズリ対応で中断することしばしばでした(笑) 今年ははてなダイアリーを始めて有意義な…

年末の大そうじ

PDA生活の1年を振り返りたいところですが、昨日から大そうじに追われていて無理っぽいです。年が明けてから新年の抱負でしょうか(笑) 妻は次女の世話、いつもの家事、そしておせち料理作りで手一杯なので、大そうじは私ひとりです。子供ができる前は、ふた…

W-ZERO3ガイドブック買った

年末になってようやく買うことができました。近所にある小さな本屋さんでは売っておらず、「町では大きい」本屋さんまで足をのばして購入しました。店頭には1冊だけしか置いてませんでした。 W-ZERO3実機は手元にありませんが、ガイド本が入手できたので、…

次女のあやし方

今夜は妻が長女をお風呂に入れました。その間、私が大泣きする次女をあやしていたのですが、なかなか泣きやんでくれません。結局、縦抱きにして部屋の中を20分ほど歩き回ることで泣きやんでくれました(疲) 長女が赤ん坊の時とあやしかたが違うようです。こ…

体験学習

昨日は長女を連れて近くにでかけてました。郵便局(年賀状出し)、銀行(記帳)、本屋さんなど。年賀状を投函するのも、通帳をATMに入れるのも、私が抱っこをして娘にさせました。何ごとも体験学習ということで。おかげで「年賀状」という言葉を覚えたようで…

子供のいる朝のドタバタ

朝9時から美容院に行きました。髪を染めてもらっている間に、お供のTungstenCでこの文章を作成してました。 でかける前、妻が朝食準備で忙しくしているとき、次女がおっぱいが欲しいと号泣。長女は自分の思い通りにならないことがあって号泣。号泣といっても…

hx4700起動せず

美容院のお供はhx4700にしようと思っていたのですが、今朝電源が入りませんでした。以前のようにバッテリ取り外し用のフック(@本体底面)が外れているのではなく、本当に起動しませんでした。ハードリセットをして、iPAQ Backupの出番でしょうか(汗)

ザウルスどうなる?一般人の感想

昨日は仕事納めでした。 数日前に会社で昼食の時、同僚に尋ねてみました。「以前、友人がW-ZERO3が発売されたら絶対買うって言ってたらしいけど、その友人は買ったの?」と。 「売れすぎてて、なかなか入手できないそうです」とのこと。 そのまま数人と昼食…

寂しいもん

私は大学生の頃から英会話が好きでしたが、その過程でそれなりに苦労したので(いまも:笑)、「ことば」の習得という点に興味があります(たとえ日本語であっても)。なので、長女が言葉を覚えていく過程をみるのはいつも楽しみです。 言葉そのものに加えて…

TungstenCへアプリ(21) 〜日記帳のえる

shino-jiさんのところで(以前から)紹介されていたので、インストールしてみました。 『のえる』またまたアップ!! のえる のえる←→PsMemo 機能はシンプルで、少し弄っているとだいたいの使い方は分かりました。私はTungstenCでPsMemoを一番活用しています。…

ポケット路線図 for 京ぽん

ブックマークします。 ポケット路線図 for 京ぽん http://vagabond.air-nifty.com/kp/ 東海道新幹線各駅のスポットは、BBモバイルポイントへ移管? http://vagabond.air-nifty.com/plat/2005/12/post_0248.html

クリスマスプレゼント(2) 〜親から

このクリスマスに長女はいろんな人からプレゼントをもらいました。子育てサークルで、先日のクリスマスパーティで、(近所にたまたま来ていた)サンタの格好をしたおじさんから、、、そして、25日の朝には私たち両親からです。 会社の知人から「毎年サンタク…

TungstenCで改善を期待(3) 〜HotSyncは一方通行?

TungstenCの(あるいはPalmやPalmwareの)ココが改善されたらいいのになぁ、の第3弾です。私の勘違いや思い込みがあるかもしれません。 パソコンOutlookの予定表、連絡先、仕事、メモについては、TungstenCと双方向でホットシンクできています。一方のデータ…

年賀状作成(2)

今朝5時過ぎから、妻の年賀状をプリントアウト中です。昨日はノーミスで完璧でしたが、今朝は2枚ミスプリントしてしまいました(泣)

年賀状作成

今日は年賀状作成に追われています。クリスマス気分は吹き飛んでしまいました(笑)インクジェットプリンタのインクがなくなったので、長女とインクカートリッジを買いに来ました。しめ縄なんかか売られていて、今度は年末の雰囲気ですね。

クリスマスプレゼント(1) 〜Secret Santa

おとといのクリスマスパーティでは、Secret Santaというアメリカの遊び形式で、みんながプレゼント交換をしました。参加者全員がプレゼント(1000円程度)を持ち寄ります。それをすべてテーブルに載せました。 別に、みんなの名前を書いた紙切れ(クジ)を準…

Treo700wはもうすぐ

TKさんのところで知りました。Treo700wはアメリカ国内で1月5日にLaunchされるとか。このマシンを日本国内で採用するキャリアは出てくるのかなぁ。

ターキーの丸焼き

昨日のパーティでは七面鳥の丸焼き(重さ4キロ超)が出てきました!ナイフで小さく切ってから、クランベリージャムをつけて食べました。グリルで3時間以上も焼いたそうです。表面のカリカリ感とジャムの程よい酸味がなかなか美味でした。 アメリカでは七面…

クリスマスパーティー

今日はホームパーティーで西宮に来てます。英会話サークルの先生(アメリカ人)の家で、以前バーベキューをしたところです。 長女を連れてきました。車中で寝ていたので寝起きは機嫌が悪く、帰りたいと泣きかけました。でも、その後は落ち着きました。うちの…

KPilo、2つの問題が解決

作者のkamicupさんの対応のおかげで、2つの問題がクリアされました。kamicupさんに感謝です。 ひとつは、会社プロキシ設定で「ユーザ名」と「パスワード」が認識され、KPiloによる巡回が無事できるようになったことです。 もうひとつは、UTF-8のサイトもち…

朝の寝モバ

今日から三連休です。毎朝、TungstenCのWorld Clockのアラームで起床してまして、今朝もそうでした。 無線LANのスイッチを入れるのが面倒くさかったので、そのまま布団の中でKPiloで取り込んだウェブ情報を読みました。いやぁ、快適でした。

はてなデザイン変更

id:naishさんの影響をうけて、デザインをクリスマスversionに替えてみました。期間限定です。 Hatena_japanese →Hatena_christmas それから、日記のモードも替えました ブログモード →日記モード 最近はTungstenCでウェブ切り出しアプリを使って、オフライン…

TungstenCへアプリ(20) 〜KPilo(プロキシなしでOK)

数日前からトライしていたKPiloですが、 KPilo、うまくいかない KPilo、うまくいかない(2) にてエントリしたようにうまくいってませんでした。夜アパートに帰宅してVAIO typeTにて試したところ、うまくいきました(アパートではプロキシ設定は一切不要)…

auからシャープ製端末!

id:nurikabemajinさんで知りました。auがついにシャープ製端末を投入すると明らかにしたようです。 シャープ製のau端末が来年登場へ(ケータイWatch) au、シャープ製端末の採用を発表(ITmedia) ウィルコムから出たW-ZERO3のような端末を、auでも是非ライ…

W-ZERO3、いったりきたり

W-ZERO3購入について気持ちが振り子のように行ったり来たりしている今日この頃です。買う理由を探したり、買わなくていい理由を探したり、妻の顔を思い浮かべてみたり、、(苦笑) 気になっていた点で“良さそうな話”を最近読ませていただいたので、自分用に…

KPilo、うまくいかない(2)

昨日の続きになります。作者のkamicupさんよりコメントをいただいたおかげで、“あと一歩”のところまで進展しました。今のところ会社PCではまだダメですが、アパートのPCなら(プロキシ設定がないので)イケるかもしれません。会社PCの環境で、残る障害といえ…

TungstenCで改善を期待(2) 〜HotSyncの停滞?

TungstenCの(あるいはPalmやPalmwareの)ココが改善されたらいいのになぁ、の第2弾です。 HotSync中にシンク動作が“停滞”しまうことがあります。停滞という表現で書きましたが、シンクの動きが単に止まってしまうだけで、固まってしまう訳(フリーズ)では…

KPilo、うまくいかない

先日、ウェブ切り出しアプリとして、PiloWebについてエントリをしました。 TungstenCへアプリ(19) 〜PiloWeb そのコメント欄にて、id:zephさんよりKPiloをご紹介いただきました。 しかし、いまのところ、このKPiloではうまくTungstenCへウェブデータが取り…

ミスドがぁ、、

昨日の買い物は2ファミリー(義姉ファミリーと)で出かけました。フードコートでミスタードーナツやハンバーガーを楽しく食べました。おなかいっぱい食べた後、さぁ買い物の続き!と席を立つと、私の横で立っていた長女が食べたモノを全部戻してしまいまし…

TCでは繋がらず

午後から買い物に来てます。お供はTungstenC1台だけです。 以前iPAQ hx4700で繋がった店内の野良電波(無線LAN)は、TungstenCでキャッチはするものの繋がりませんでした。 というわけで、長女に教える英単語をWDIC(英辞郎)で調べたりして、オフラインでT…