赤ちゃんの入浴

smile

生後4ヶ月を過ぎた次女はすくすくと成長しています。先日の検診の際も体重が7キロを超えていて安心しました。長女のときはもう少し小さかったので、平均体重のデータを見比べて心配したりしたものです。二人の子供をお風呂へ入れてあげるのが、私の週末の楽しみです。次女は生後2ヶ月のころから、週末は必ず(といってよいほど)一緒にお風呂に入ります。

次女のお風呂の入れ方について。

  • 私の膝と太ももの上に乗せて、まず温かいお湯で体と頭を流します。
  • 赤ちゃん用のリンス・イン・シャンプーで頭髪を洗い、シャワーで流します。
  • 石けんを私の手に取り泡立ててから、子供の全身を洗います。首から下、足先まで、背中も含めて全部ですね。そしてシャワーで流します。
  • 次に、石けんを泡立てて顔を洗います。おでこ、ほっぺ、口の周り、鼻です。子供はよく動いたり、足で蹴ったりするので、目や口に石けんが入らないように気をつけます。濡れたガーゼで石けんを拭き取ります(ガーゼはゆすいで→絞って、を2〜3度繰り返します)
  • 全身を温かいシャワーで流します。
  • 湯船に浸かります。このとき、たくさん話しかけるようにしています。
  • 湯船からあがって、全身をシャワーで流します。
  • 全身をガーゼで軽く拭いてあげて、バスタオルを持った妻にバトンタッチ。

と、こんな感じです。最初の頃は緊張しましたが、今では慣れました。特に顔を石けんで洗うのは特に緊張しましたが、妻にコツを教えてもらってできるようになりました。赤ん坊は油分が多いので、石けんを使っても問題ないと病院で教わったようです。
入浴のときに泣くか?ですが、生後2ヶ月のときは全く泣かず、3ヶ月のときは毎週泣きわめき、4ヶ月になって全く泣かなくなりました。どうやら偶数月は泣かない子のようです(笑) でも、3ヶ月のときは、私がお風呂に入れると泣くくせに、妻がお風呂に入れるときは泣かなかったんです。『やっぱ、母親には勝てないな』なんて思ったりしました。
長女のときはお風呂に入れるのが怖くて、妻にお任せでした。初めて一緒にお風呂に入ったのが生後10ヶ月を過ぎた時で、忘れもしない、大みそ日の夜でした。赤ん坊と入浴する喜びを知ったいま、長女のときももっと早くお風呂に入れば良かったなぁなんて思うことがあります。