2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

nabehisaさん、ryo-nさんオフ会に“参加”

『PDAと海馬』のnabehisaさん、本日が最終エントリとのことで、サイトはコメントで溢れ返っていますね。nabehisaさんの人気を象徴していると思います。 さて、今夜はryo-nさんと名古屋プチオフをなさっているということで、先ほど私も「電話で」参加させていた…

ブッシュ大統領と機関銃

今日は近場で京都に出張でした。 行きの電車内では、アドエスの『GSPlayer』を使ってCNNニュースの音声(ブッシュ大統領のインタビュー)を聴きつつ、NetFront3.4でブラウジングしていると、エライことになりました。 NetFront3.4がウェブページの読み込み中…

長時間パソコン録音ソフト

検索して見つけました。 NHKラジオ講座はMDまたはカセットテープに録音しています。その音源をアドエスやTreo680に音楽データとして持ち歩きたいと思って。 ♪超録 - パソコン長時間録音機 http://pino.to/choroku/ このソフトはWAV/OGG/WMA/MP3形式での長時…

出張の楽しみ

帰宅して、お風呂から上がり、1日の疲れが少し取れました。 モバイルの趣味よりも仕事を優先したので(←当然)、秋葉原へ立ち寄る時間を返上して仕事をすることに。実物のCentroを拝むのはお預けと相成りました。来週木曜も東京出張があるので、そこに期待で…

東京に来るといつも思うこと

人が多い、、 他に思うことは、 いつかは東京タワーにのぼりたい、人々が標準語を話している、山手線の電車発車前のメロディが好き、聞き慣れた地名をたくさん目にするがどっち方面か分からない、、orz

昔も今も便利なテキストデータ

ニフティサーブなんて呼んでいた時代でしたので90年代半ばでしょうか、毎月ニフティから月刊誌(みたいな)が送付されていました。その冊子の記事で、『パソコンではほとんどのデータをテキストで扱う』というユーザの方の紹介があり、共感を覚えたことがあ…

今日のお供

いつものアドエスとTreo680 パワーバンクslim と充電用くるくるケーブル 日帰りですが、Treo680が大放電したときのために microSDカードの変換アダプタ トラベラーズノート 使い始めて、2週間。ほぼ日手帳からバトンタッチが完了しました。薄くて持ち運びに…

Centro Reviewを読み直す

あちらの国のレビュー記事を改めて読み直しています。 Palm Centro Review ただ、今回のCentroはなんとか物欲を抑えて、いつの日かWi-Fi搭載のTreoかCentroが出るまで待ちたいところ。iPhoneの対抗マシンと称するなら、早くWi-Fiを積んでくださいよ。そうす…

PalmDesktopのインストール繰り返し中

月曜の会社にて。母艦のOutlookからメモデータをTreo680に流し込めば、Treoの復旧は完了、、のはずが大変難航中 orz PalmDesktop 4.2(Treo680に同梱の版) のバージョンで10月以降ずっと問題なく同期していたのに、今週から(同時多発トラブル以降)Outlook…

モバプラ秋葉原へ寄れるか

今週と来週は、西へ東へと移動します。東京出張が2回ありますが、どちらも残念ながら日帰りです。 まず今週の木曜。東京駅周辺で仕事ですが、秋葉原とわずか2駅しか離れていません。そう、夕方早めに切り上げて秋葉原へ向かいたい、、 MobilePLAZA 秋葉原 …

mVoice 5 〜ボイスメモをSDカード保存可に

kanarichさんのサイトにおける、いなあもさんのコメントで知りました。 Treo680ではボイスメモのデータをSDカードに保存できないようですが、それを可能にするアプリです。 mVoice 5 Use mVoice to record phone calls, create voice memos and keep your vo…

Palmのテキスト検索/グローバル検索は?

Treo680の同時多発トラブルにより、土日はメモ(PsMemo)に頼らない生活を送りました。とはいえ、Treo680でメモを取りたい場面はありました*1ので、CourseNotes(情報元はshino-jiさんのコチラ)にメモをしました。 テキストメモをするには結構いい感じのア…

ブロッコリー、しよっ!

おねえちゃん、ブロッコリーしよっ! と、ブロック(積み木)遊びを誘う次女の言葉です。ブロックもブロッコリーも大好きな次女ですが、言い分けるのはまだ少し苦手です*1。 写真の下の方に写っている積み木は、私が幼少の時に使っていたもの。これから代々…

再び気になるWS004SH

初代W-ZERO3の改良版機種である『WS004SH』を、RIKENさんが入手されました。以前から私もマークしていた機種です。 [rakuten:seikotw:10000061:detail] 現在私は初代(WS003SH)を自宅無線LANマシン+文字入力マシンとして使用中ですが、一番の不満点は 頻繁…

SDカード不認識にはCradleCare

kou-jinnさんよりコメント欄で教えていただきました。Treo700pには元々SDカードを認識しない問題があるようです。 kspさんのエントリを参照させていただきました。 SDカードが認識されない(3) SDカードが… CradleCareというアプリを使えば良いそうです。Treo…

Treo680の降れば土砂降り

昨夜子供を寝かせつけた後、Treo680の電源を入れてビックリ。バッテリ残量が5%にまで激減していたのです。金曜はほとんどTreoを使用していないのに、です。そう、 バッテリ大放電の再来 でしたorz しかもイジっていると、他に大きな挙動不審が2つもありまし…

勤労感謝されてます

朝から子供と遊んであげて、、いえ、遊んでもらい平日の疲れを癒してもらいました。 折り紙 キリンほか、たくさん折りました。 じゃれ合い 子供は楽しそうですが、お父さんは結構体力を使う役。痛い目にも遭いました。 プリキュアごっこ 長女がキュアミント…

本物のラジカセを買う

英語学習のことを考えてMD/CDラジカセをネットで買いました。本物の“ラジカセ”です。なぜなら、名前のとおりカセットテープが録再できるからです。カセットの他に、MDとCDそしてラジオの計4つが聴けます。 (近年ではカセットテープが録再できる機種は希少…

nabehisaさんへ感謝エントリ

『PDAと海馬』のid:nabehisaさんが、ブログ活動から離れ“潜られる”とのこと、昨日の私のビッグニュースでした。 皆さんも称しておられるとおり、物欲をかき立てるあの『写真』は素晴らしいセンスでした。撮影時の絶妙な室内光と光量*1、カメラアングル、マク…

「超」整理手帳 投稿リフィル

「超」整理手帳 投稿リフィル トラベラーズノートを早く使い始めたい*1ので、週間スケジュール用紙としてこの投稿リフィルを使おうかなと。 *1:2008年まで待てない、、

WM5torageがActivateしない時

以前(10月29日)、アドエスを“ストレージ”にしてくれるアプリ『WM5torage』についてエントリしました。その際に、 アドエスでWM5torage(v1.78 beta 2) 以前のバージョンだとActivate(有効)にならないが、 Version 1.78beta2なら、Activate(有効)にな…

プリキュアぬりえ

上の子と買い物へ行き、プリキュアのぬりえをせがまれたので買いました。欲しがるモノはほとんど買わないようにしている中で、ぬりえについては少し甘めに判断しています。 ぬりえをする作業自体は、鉛筆を使ったり色を塗る練習になるといった、子供の成長に…

あの棒は何?

マイカーのウィンドウガラス(外側の面)が汚れていたので、雑巾で拭いている時のことです。最近はもっぱらセルフ給油なので、ガラス拭きもセルフでしないといけません。 傍にいた長女がコーナーポールを指して、 お父さん、この棒は何? と。運転席から、ク…

手帳選びの記事

今朝のNIKKEIプラス1*1に、「手帳選び 達人のワザ」が掲載されています。 書き込む量でマンスリー型かデイリー型を選択すればよい 4色ボールペンで色分けするとよい グーグルカレンダーなどウェブサービスを使うのも良い 手帳に自分の理想を明記し、実現にむ…

Masakiさんの状況改善例

参考にさせていただきます。 メールの送信が(^^;

Gmailは画像添付に難あり?

PC

Becky!、Thunderbirdでダメなら、すべてのメールを溜め込んでいるGmailに一本化しようかと。 しかし、メール作成画面での画像添付(複数枚のとき)がぜんぜんスマートではありません。20枚画像を添付するなら、画像選択のクリック動作を20回もしないといけな…

メールが送れない

PC

母艦(デスクトップPC)からメール送信しようとしても、エラーが出て送信できなくなりました*1。一昨日と昨日の2日連続のことです。メーラーはBecky!を使っています。 Becky!を最新ver.(2.42)にアップしてみた メールボックス設定を見直した @niftyのサ…

寒い朝のカーブミラー

運転中にクルマが交差点やカーブにさしかかったとき、カーブミラーをよく活用します。もちろん道路の状況の直視もしますが、より遠くの状況はミラーで知ることが出来るからです(つまり併用)。 しかし、最近は朝の気温が下がってきたので、ミラーが曇って先…

傷つく傷つく、まもるくん

ケータイであるAdvanced/[es]は毎日持ち歩いています。ズボンのポケットやYシャツの胸ポケットに入れることが多いのですが、胸ポケットの場合はよく落下してしまいます。私のアドエスは、保護ケース『まもるくん(クリスタルホワイト)』を着せています…

ButlerでもBTキーボード反応遅い

DELLのBluetoothキーボードは自宅でたまに使いますが、もっぱら アドエス+BTアダプタ での使用です。残念ながらTreo680では、せっかくのBT内蔵なのに、BTキーボードの反応が悪すぎる(遅すぎる)ため実用に耐えないからです。Treo680内蔵の前面キーボードの…