2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にて

実家に来ました。高速は中国自動車道を通りましたが、悪名高き(?)宝塚トンネル付近は意外にも渋滞が全くありませんでした。昨日29日は三連休の初日で渋滞しているようでしたが、今日はラッキーでした。 実家では娘がおじいちゃん、おばあちゃんと久しぶり…

RQR、QRコード分割に対応(アルファ版)

氏家さんからご連絡をいただき、私が要望したQRコード分割に対応していただきました。氏家さん、ありがとうございます。 2004/04/29(Fri) Ver0.1.4 ・QRコード分割に対応したつもりですが、仕様がよく分からなかったので、ただただ指定された分割数に変換対…

[PDA] 少し帰省

今日は実家へ帰省するので、日頃とはネット環境が変わります。こういう時こそモバイルの出番ではありますが、いろんな人と会ったりどこかへ出かけたりするので、はてな更新やコメント書きが遅れるかもしれません。 マイカーでの移動なので、リナザウSL-C750…

1,2,3輪車

まるで夏のように暑いですね。GW連休で家にいますが、あまりの暑さに私はTシャツ・短パン姿になってしまいました。 お昼前に、娘を外で遊ばせました。お気に入りの三輪車に乗って。すると、近所の女の子が二人、乗り物に乗って集まってきました。5歳の子は…

リターンマッチ、OK

昨日はGW連休前の最終日でした。東京出張の許可が上司から出ました。5月の中旬です。セミナーの申込み、ホテルの予約は早速済ませました。あとは日が迫ってきたら、新幹線のチケットですね。前日のアキバ散策の時間を考慮して、新幹線の時間を決めましょうか…

HancomSheetとPocket Excel 〜part3

これほどシリーズものにするつもりはなかったのですが(笑)、SL-C3000やSL-C1000の方にも試していただいたのを読んで、再確認しておこうと思いました。 その結果、確からしい要因がひとつ分かりました。それは、Excelファイルの表示倍率です。 75%倍率で保…

Windows Mobile 2005がまもなく?

tk109さんのエントリー、 Windows Mobile 2005が5/9に公開される? ということで、ラスベガスで発表になるかもしれないとのことです。このニュースを心待ちにしていました(→こちら)。噂が本当になればいいなと期待しています。

出張申請、リターンマッチ

とある技術セミナー(@東京)を聴講したいと思い、2週間ほど前に業務出張の申請をしました。一番の理由は、仕事に関連するセミナーでありながら少し自己啓発的なテーマだったからです。自分のサイフにやさしく、勉強できるなんていいじゃないですか(笑) …

RQRに分割モードは?

氏家さんのところで、RQRが頻繁にバージョンアップされて Ver0.1.3 になっています。氏家さんにはほんと感謝です。また、氏家さんと各ユーザとの双方向の情報交換の結果でもあり、オンラインの便利さを改めて感じてます。PocketPC用ソフトであるgetQRも、以…

カウンター30000

30000ヒットしました。はてなを初めて68日目です。皆さんありがとうございます。

HancomSheetとPocket Excel 〜part2

4/24日記の続きです。以下の2点でHancomSheet(ザウルスSL-C750)が劣っているので、Pocket Excel(iPAQ h2210)のほうが実用的です。というわけで、現状では2台とも持ち歩いて補完し合うのが無難なようです。 (1)「ファイルを開く」時間 自宅で、ラフな…

複数のニュースソースが良い

今朝発生したJR宝塚線の脱線事故ですが、第一報は実家の母から入った携帯メールでした。私は外出先にいました。そこで、iPAQ h2210を取り出して、予め取り込んでいたasahi.comをオフラインで読みました。皮肉にも、教えてもらった情報(受動的)のほうが、自…

カレー粉と海老とマッシュルーム

午前と午後 昨日は忙しい日曜日でした。午前中はバスケの試合、午後からは家と屋外で娘のお相手です。昨日の娘にはかなり手こずりました。機嫌が悪かったからです。体調があまり良くなかったのもありますが、ますます自己主張が強くなってきてなかなか言うこ…

HancomSheetとPocketExcel

バスケットボールの試合会場より、リナザウSL-C750で入力しています。 私が得点にからんだのはスリーポイント1本とミドルシュート1本だけで、あとはアシストを何本かした程度でした。試合は、約20点差で負けてしまいました(涙)。 今日のモバイルはザウ…

モバイル・ニュースで紹介

私の4/22日記(ザウルス話題)について、 モバイル・ニュース(Mobile News) で紹介していただきました。Mobile Newsは何年も前から、読者としてサイトやメルマガを利用させていただいています。私がザウルスを手に入れるキッカケのひとつになったのも、Mob…

軽装のお供はh2210

昨夜の歓迎会には軽装で行ったので、PDAはiPAQ h2210だけにしました。行き帰りの電車の時刻表はNextTrainで確認しました。 そして、帰りにはh2210のWMPで音楽を聴きました。聴いたのはSonny ClarkのCool Struttin'です。ジャズピアニストに有名な人はたくさ…

歓迎会へ

今夜は職場の歓迎会です。配属された若い女子社員も来るので、独身の男性陣は何やらウキウキしていますね(-.-;)

RQR0.0.7、アドレス帳OK

RQR0.07を4/20日記で紹介したときは、“ダミーの情報”として5項目(姓、名、電話、携帯、Mail1)をRQRへ手入力し、それを携帯で読み取ってOKでした。 今日は、Outlook連絡先→ザウルスのアドレス帳→RQRで自動読み込み、をした実在の情報を、携帯(auのW21T)に…

CaHDTools うまくいかない

DmBloggerでのマイブログ記事投稿が無理っぽかったので、CaHDToolsを使ってみようとしました。ところが、これまたうまくいきません(涙)。その状況について少々。 1)User Preferences画面で「保存」をタップすると、以下のDEBUGエラーが7回出ました。*部…

ソニー、AIBO

id:cyamoさんで、AIBOの修理の話を読みました。CLUB AIBOというのがあることを教えていただきました。“飼った”らきっと愛着がわくんでしょうね。うちの娘はぬいぐるみにも話しかけるくらいですから、AIBOだと大喜びするんだろうな。

YaGoohoo!gle

PC

YaGoohoo!gleの話、いつも巡回しているid:Bushdogさんで知りました。試しに検索語を入れてみると、二画面になって検索結果がでました。 http://yagoohoogle.com/

目に留まったニュース

今朝の日経新聞で、気になる見出しが2つありました。 次世代DVDの規格統一については、消費者にとって嬉しいニュースです。ここ数年の規格分裂の段階では、メーカのエゴだなと思っていましたが、今後要注目です。 ライブドアのほうは、外出先で「スカイプ」…

qtopia-memoryapplet、黄色に

画面を開かない状態ではタスクバーの右(時計とバッテリー表示のあいだ)に常駐し、黄緑色で示してくれます。ソフトをたくさん起動したとき、この色が黄色に変わったことがあるような気がします。メモリ不足を教えてくれたかな。 ↑4/16日記で書いたqtopia-me…

薬の効果あり

4/10の花見以来ひどくなってきた花粉症ですが、最近は市販の薬を飲んで症状を抑え込んでいました。今日は雨模様なので花粉は少なめだろうと思い、薬の服用をやめてみたら、やっぱ鼻水が出ます。あー、不快ですわ(涙)。

DmBloggerマイブログ記事投稿

■XML-RPCとAtom APIについて CMSやブログサービスを、DmBloggerのようなプログラムが操作するインタフェースとして、XML-RPCとAtom API*2という種類があります。(他にもあると思います) DmBloggerは現在、XML-RPCのみに対応しています。よって、Atom APIの…

RQR0.07にバージョンアップ

4/12日記のつづきです。愛用しているRQRが0.07にバージョンアップしましたので、速報レポートです。アドレスデータ作成画面が追加され、しかもau携帯にも対応ということで、早速試してみました。 いい感じです。RQRを起動してザウルスのキーボードから入力、…

書籍ポータル「EZ Book Land!」

いつも巡回している伊藤さんが、「携帯で読書中」というエントリーをされています。読書以外にも音楽プレーヤとして活用されていて、いつも活用例を楽しく読ませていただいています。 そうしたところ、今日のニュースでauが書籍ポータルをオープンすることを…

英語で話しかける(3)

3/25日記のつづきです。 Wanna put on your shoes? クツ履きたいの? Wanna play on a slide? 滑り台で遊ぶか? Let's go down the slide 滑り台をすべろう!(すべり降りよう) 屋内(デパート)屋外(公園)ともに、すべり台は子供が大好きな遊びです。

キーボード気に入ってる

ザウルスSL-C750をいじる時間が増えてきました。先週からの環境再構築でソフトのインストールなどをしていたからですが、それを除いてもマシンを使用している時間がiPAQ h2210を上回るようになってきました。 ザウルスのキーボードが気に入ってます。入力に…

バッテリ充電は4時間

ザウルスSL-C750は大容量バッテリで使っています(→こちら)。このバッテリは完全に使い切ってから充電するようにしています。土曜日、バッテリ空→充電完了(バッテリランプのオレンジ色が消える)までに約4時間かかりました。これ位はかかるもんでしょうか…