2007-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

2007年がまもなく終わろうとしています。まだドタバタしていて、本日は更新はできそうもありません。皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

Palm TXを使う(2) 〜RescoViewer

TX

大晦日になりましたが、特に今年を振り返ることもなく、いつもどおりの調子でいきます。 昨夜の飲みでは、気の知れた仲間が久しぶりに近況を報告する場でした。そこで、私が準備したのは自分の子供たちの画像集です。 素材は、キヤノンIXY digitalで撮影済み…

飲み会へPalm TX

TX

梅田界隈での忘年会へ向かっています。 いつもの2台*1に加え、Palm TXを持ち出しました。TXをプライベートで外へ持ち出すのは初めてのこと。いろんなビューワ用途で使いたいと思ってのことです。 *1:アドエスとCentroのこと

モバイルマシンの大移動(3) 〜W-ZERO3

大移動シリーズ(1)と(2)の続きです。 モバイルマシンの大移動(1) 〜TungstenC モバイルマシンの大移動(2) 〜NETBOOK PRO 11月、12月はPalm機の話題が大半を占めていて、W-ZERO3の話題はたまにアドエスが登場する程度だったように思います。 実は…

冬らしい寒さ

12月になってもあまり寒くない日が続いていましたが、今日は寒波が来たので冬らしい寒さです。晴れ間があったので、午前中は子供たちを外で遊ばせました。 子供は寒いなんて弱音を吐くことなく、遊びまわってましたね。下の子は昨日発熱していたのですが、…

お気に入りサイトの更新終了

Advanced/W-ZERO3 [es] の時間 http://ades.studio89.jp/ アドエス設定の際に参考にさせていただいていたサイトが、更新終了とのこと。非常によくまとまっているので大変重宝していました。引き続き情報は参照したいので、情報の掲載は継続いただければと思…

今日のモバイル

上の子を連れて眼科へ来てます。お供は、アドエスとCentroの2台。プライベートでもCentroをメインとして使い始めました。車中で子供にプリキュア動画(プレーヤーはTCPMP)を見せたり。 ただ、今日Centro君は謎のバッテリ急速放電をしていて(-_-;)、午後に残…

csvはzip圧縮してから飛ばす

覚え書き。 Treo680→CentroへBluetoothでcsvデータを飛ばす際、unknownな書式というエラーが出て飛ばせない。 そこで、RescoExplorerでzip圧縮してから飛ばすと、成功。zipファイルならば、ワイヤレスでやりとり可能。

Softick社へリクエストした

Centroでは使用不可な*1Card Export 2(ver2.27)ですが、メーカであるSoftick社へ改善要望を出しました。 Softickのサイトに、リクエストフォームのページがありましたので。 http://www.softick.com/suprequest/index.php 久しぶりに英文を書いたのですが…

新アプリ「Japonica」

先日、テキストリーダ「Japonica」がリリースされました*1。陰郎さん、アプリの作成、大変お疲れ様でした。また、Palmware界に嬉しい話題を提供いただき、ありがとうございます Japonica Japonica version 1.00 (陰郎さんブログ「不可解計画」、07/12/25) …

滑り込みセーフで実戦デビュー

なんとか間に合いました、年内業務に。 本日は仕事納めですが、Palm Centroの“実戦配備”が完了。昨夜までに、Centroの環境構築をササッと済ませることができたからです(詳細は後日)。 とにかく小さい、軽い 常時携行するにあたり、このボディサイズが大変…

USB接続トラブル、“残骸処分”による解決例

Centroをハードリセットしたあとも、グーグル先生に相談していました。すると、1件の興味深い記事に辿り着きました。 CardExport 2 USB接続のトラブル (yooseeさん、2005-12-06)

ハードリセットした

母艦とUSB接続した瞬間に、リセットループになる症状がどうにも改善しませんでしたので、ハードリセットをしました。 ハードリセット後、真っ先にしたことは、 USBケーブル経由で母艦につないで(HotSyncはしていない) 「リセットループしない」ことを確認…

サンタさん来たる

昨日クリスマスの朝は、子供が大喜び。サンタさんがプレゼントを枕元に置いてくれたからです。親には普段買ってもらうことのない、お人形やお菓子が袋にたくさん入っていました。 さすがに上の子は去年よりチェックが厳しく、嬉しいけど私が欲しかったモノが…

“HotSyncループ”を体験

Centroでのリセットループについて書きましたが、昨日の朝はTreo680で HotSyncループ を体験しました。まあ、こちらのループはすぐ解決しましたが。 会社母艦とTreo680を接続した際に、HotSyncを何度も繰り返す、というものでした。Palm機を使うようになって…

母艦アレルギーのリセットループ(2)

コチラのつづきです。 Centro君のリセットループ(母艦USB接続時、限定)は一向に回復しません。 まず、Softick Card Export 2をアンインストール*1 改善せず。母艦とUSB接続した瞬間にリセットループ。接続を外すと、ループは停止。 自宅母艦でも、会社母艦…

“母艦アレルギー”のリセットループ

着々とアプリ導入*1が進んでいるCentro君ですが、母艦に接続するとリセットループになる、という現象に陥ってしまいました...orz 12/23まで Centroを母艦とUSB接続し、HotSyncは問題なくできていた*2 12/24 アプリのインストールが進む microSDカード内の画…

WebArchive

「ウェブアーカイバ」で過去の情報を収集しよう! アーカイブ。

XmasTree

今夜はイブということで、昼に夜にと、ご馳走を食べまくってます。ローストチキンに、ケーキに、メロンに、イチゴに、、とおなか周りが少々心配ですが。子供たちはサンタさんが来るのがとっても楽しみな日です。 そして、私のPalm機では XmasTree が画面を飾…

マニュアル(Getting Started Guide)を読む

Getting Started Guideは150ページの冊子です。 ザウルスであれ、Windows Mobileであれ、Palmであれ、今まであまり取扱説明書をきちんと読んだことがありません。 Centroでもそうなるような気はします。しかし国内で情報の少ないCentroのこと。正規であるこ…

ミスプリ

年賀状6枚、ボツ...orz 1枚は裏表反対で印刷、5枚は上下逆さで宛名印刷してしまいました。損した金額よりも、6枚の“作品”の存在そのものが目の毒です(笑)

子供から情報の“逆輸入”

子供から学ぶことは多々あるのですが、今回はお笑い系というわけでして。ええ、小島よしおのことです。 数ヶ月前でしょうか、上の子が幼稚園で覚えてきたのが、「そんなの関係ねぇ」で始まるおぱぴーネタでした。

[子育て・日常] ぼちぼちとCentroいじり

今日は天気が悪いので家で子供とゆっくりしています。そして合間にはCentroいじり。microSDカードに“Palmwareダウンロード集*1”を入れておいて、カードからCentroにアプリをコピーしていきます。HotSyncはまだやっていません。 ただそれもここまで。夕食まで…

Centro、キミもなの!?

金曜朝にバッテリ満充電だったCentro君。夜帰宅して、pTunesで音楽を聴こうとすると、なんと、バッテリ残量が低いので再生できないと怒られるではありませんか。え?1日放置でそんなに減るの? 寝る前にACアダプタにつないだので、今朝はまた満充電状態。…

Treoを使う(27) 〜クラッシュを追跡『TraceCrash』

新しいモバイル機をゲットすると、現役機が機嫌を損ねるというのはよく聞く話ですが、うちもでしょうか(笑) Centroに嫉妬したのか、昨日朝はTreo680がご機嫌斜めでした。 会社母艦とHotSync後に、メモを見るためPsMemoを起動すると、Treo680がリセット。 …

Centroを使い始める前の所感

いろいろとドタバタしているので、Centroのセットアップはしばしお預けになりそうです。が、充電だけは済ませました(←作業量ほぼゼロ)。あと、おもむろに手のひらに載せてその“小ささ”を実感したりしています。あぁ、早く液晶保護シートを貼らなくちゃ。 C…

Centroゲット!

旅立つマシンあらば、遠くアメリカより勝手に来日してくれるマシンもあるようで ;-) せっかくなので、可愛がってあげようと思います。ボチボチといきます。

モバイルマシンの大移動(2) 〜NETBOOK PRO

コチラからの続きで、第2弾は Psion NETBOOK PRO。 こちらはまだ引き取り手が決まっていませんが、放出予定です。 →引き取り手が見つかり、NETBOOK PROは旅立ちました。 私がモバイル機器に傾倒するキッカケになったのは、Jornada680でした*1。クラムシェル…

モバイルマシンの大移動(1) 〜TungstenC

2007年末を前にして、思い切ってモバイル環境を変えることにしました。そのキッカケは、id:nabehisaさんのはてな更新最終日に電話でお話しした時に遡りますが、これについては後日(笑) 大移動の皮切りは、先日来より絶賛エントリ中のPalm TXゲットでした。…

リセット→復帰の時間比較

TXを使用していて、リセット→初期画面(復帰) までの時間が意外に速そうだと感じました。そこでPalm3兄弟で、その時間を測定してみました。 アプリ『SoftReset』でリセットをかけ、ストップウォッチアプリ『KsoQ』にて時間計測しました。 TungstenC: 約8秒…