TungstenCへアプリ(24) 〜Opera Mini

TCのOperaMiniとhx4700のネフロ

正式に公開されたOpera MiniTungstenCにインストールしてみました。

第一印象

ザウルスのOperaiPAQ hx4700NetFrontと比較すると、動作は重たいように感じました。しかし、TungstenCUTF-8なサイトが読めるのには感動しました。ブラウザとしての機能が少ないように思いましたが、まだ使いこなしているわけではありません。これから弄っていきたいと思ってます。

インストール

TungstenC用のOperaMiniサイトがあるというのは、PalmFanさん経由で知りました(http://www.palmfan.com/)。

2006年 1月 26日 木曜日
Tungsten C,Treo 650サポートの「Opera Mini」がリリース
Opera Softwareが,スマートフォーン/PDAなどのモバイルデバイス向けのWebブラウザOpera Mini」をリリースしました。
各種スマートフォーンの他,PalmバイスではTungsten C,Treo 650がサポートリストに掲載されています。なお,今回9ヶ国の言語のバージョンがリリースされていますが,日本語版は含まれていません。

実は私も数日前に、TungstenC標準ブラウザでOpera Miniのダウンロードをトライしたのですが、ダメでした。「Unsupported content type」というメッセージが出たからです。今回は以下の方法でインストールしました。これがベストな方法かどうかは分かりませんが。

  • 11月の私のエントリにある「Step1 TungstenCJava環境を」にしたがって、IBM Java VM appをT|Cへインストール
  • Treo650用のOpera MiniをT|Cへインストール(慣れたprcファイルなので、PCでダウンロードしてHotSyncした)
  • T|CのPref→IBM Java VMの設定画面において
    • 『ダブルバッファリングの使用』と『高解像度座標の使用』の2つにチェック
    • メモリを8Mbに設定 (8Mbが適切かどうかは?です)

という流れです。

少し挙動不審か?

動作が少し怪しいかなぁと思ったことが2点ありました。

  1. (私の)はてなアンテナへアクセスしてみると、Opera Miniが落ちてしまいます。何度やっても同じでした。
  2. 一方、アンテナではなく、はてなダイアリのほうは落ちませんでした。ただ、画像が表示されるべき箇所で、はてなフォトライフの記号が一部表示されました。


まだ使い始めに過ぎませんので、これから使いながら改善できるところはしていこうと思ってます。