ありがとう

サムさんのところで、娘さんがレジのおばさんに「ありがとう」と言った話を拝見しました。
私もこの前の週末に、上の子に「おとうさん、ありがとー」と笑顔で言われて感動したばかりでした。私が何をしてあげたのか覚えていない程度のことしかやっていないのに、日常の普通のやりとりの中で自然と「ありがとう」と言ってくれたことが嬉しかった。
それまで娘には、「(こういう時)何て言うの?」とありがとうをよく催促していましたから。幼稚園に行くようになって、挨拶やお礼の言葉をいう機会が増えたので体得してきたのかもしれません。
一方この「ありがとう」、大人の社会ではあまり聞くことがありません>私の周囲(^^;