DJECOの知育玩具

kimicooldad2006-11-26

子供のおもちゃにはいろいろありますが、どうせなら子供の知能によいモノがいいと思っています。なので私は知育玩具が好きです(←私の知能はもう伸びませんが、子供にはまだ可能性がありますので)。今までにも、お祝いやプレゼントで多くの知育玩具をいただきました。
昨日遊びに来た人からも、次女のお祝いということで素敵な知育玩具をいただきました。

  • DJECO(ジェコ) ジオフォームセット

積み木の“マグネット版”“平面版”といったところでしょうか。ネットで調べますと、DJECO(ジェコ)とは、

1954年にフランスで設立されたDJECO(ジェコ)は、紙や木を使った独創的な知的玩具で、世界中およそ50カ国の子供たちに愛用されています。

とのことで、実際いい感じのおもちゃです。
三角や丸などいろんな形で、色とりどりのマグネットが42ピースも入っています。それらを自由自在に組み合わせて、人や乗り物などの様々なパターンを作っていきます。パターンの見本カードも入っているので、それを見ながら「ヨット」や「汽車」を長女と一緒に作りました。慣れてくれば見本に限定されることなく、独創的なパターンを作れそうです。積み木が大好きな長女は大喜びでした。
木製のケースにマグネットパーツが入っているのですが、そのケースの裏側がマグネットになっているのでそこにペタンペタンとパーツを置いていきます。
例えば「ごはんの時間だよー」となっても、木製のケースを閉じればそのまま持ち運びができる状態になるので、かたづけや収納もラク*1です。

*1:マグネットパーツを部屋の床一面に散らかすと、もちろんかたづけは大変です(笑) あくまで木製ケース内側のマグネットにパーツを置く場合の話です