[子育て・日常] お客さんが来ている土曜日

午後から妻の友人が来ています。久しぶりの来客に、予想通りの反応をしたのが“年頃の”長女。お客さんがリビングに入ってくる前から、レースのカーテンに包まって出てこようとしません。挨拶などするはずもなく。人見知りですね。初めての大人に会うと*1こういう反応をよくします。いただいたプレゼントや美味しいケーキを食べているうちに、少しずつ打ち溶けてきて自分からお話するようになりました。
次女は最初は少し固まっていたものの、すぐになついてしまいました。いつもの昼寝の時間を過ぎて眠いながらも大人と一緒に過ごしました。さっき力尽きて寝てしまいましたが(笑)
私は先ほどから2階に来て、無線LANを使って遊んでいます。シグマリオン3、TungstenC、初代W-ZERO3をとっかえひっかえイジってます。それぞれのマシンの使い心地を確かめるように。。
いまは長女が2階にやってきたので、TungstenCが取り上げられました。BugMe NotePadでお絵描きをして遊んでいます。そんなのんびりとした休日です。

*1:長女が赤ん坊のときに会った人ですが、本人は記憶にない