クリスマスプレゼント(1) 〜Secret Santa

おとといのクリスマスパーティでは、Secret Santaというアメリカの遊び形式で、みんながプレゼント交換をしました。参加者全員がプレゼント(1000円程度)を持ち寄ります。それをすべてテーブルに載せました。

別に、みんなの名前を書いた紙切れ(クジ)を準備して、見えないように袋へ入れます。あとは一人ずつクジを引いていきます。

  • クジを引く人 →プレゼントをあげる人
  • クジに書かれた名前の人 →プレゼントをもらう人

で、プレゼント交換をします。誰からどんなプレゼントをもらうか事前には分からないので、Secret(秘密)というわけです。アメリカではプレゼントの引渡方法にはもっといろんなバージョンがあるそうですが(ゲーム形式とか、円を作ってプレゼントを手渡ししていくなど)、とりあえずくじ引き方式にしました。
私は写真立てをもらいました。単身赴任先のアパートで、家族の写真を飾りたいと思っていたのでちょうど良かったです。長女は予め妻が準備してくれたピンクのぬいぐるみをもらって大喜びでした。

私が準備したプレゼントは本です。『バカの壁』の英訳版です。アメリカ人の先生に当たってもいいようにと思って英訳版にしましたが、日本人の人に当たりました。その人は『バカの壁』を読んだことがないとのことでしたので、是非英語で読んでいただきましょう(笑)