TungstenCへアプリ(21) 〜日記帳のえる

PsMemo→のえる(取込み)

shino-jiさんのところで(以前から)紹介されていたので、インストールしてみました。

のえる←→PsMemo

機能はシンプルで、少し弄っているとだいたいの使い方は分かりました。私はTungstenCでPsMemoを一番活用しています。そのPsMemoのデータと、のえるのデータが簡単にやりとりできるところがとても気に入りました。
PsMemo→のえるの取り込みについて、キャプチャ画像と合わせてご紹介します。のえるは画面タップにより操作ができます。また、TungstenCの5wayボタン押下でも同じ操作できます。

  • 1)まず、PsMemoの画面です。このデータを、のえるに移してみます。

  • 2)のえるを起動して、「日記の入出力」を選びます。

  • 3)次に「メモ帳取込み」を選ぶと、下の画面になります。ここで、「取込み開始」を選びます。

  • 4)のえるに取り込まれました。今日の日記の一番上の画像になります。画面の下のほうに、データ2行分が見えます。画面右下の上下矢印キーをタップすることで、3行目以降の文章が読めます。
  • 5)カレンダーの12月28日を選ぶと、下の画面になります。PsMemoのデータが移されました。

「のえる」アイコンはひらがな

ホーム画面でのアイコンは「のえる」とひらがなになっています。これがアルファベットになれば嬉しいですね。私はアプリを起動する際、ホーム画面の状態からアルファベットキーを押したり、PetitLaunchを使ってアプリを選択・起動するため、アルファベットのほうが都合がいいからです。

『のえる』を子育て日記に

TungstenCは仕事でもオフでもポケットかカバンに常備していますし、ATOKを導入してから入力環境が快適になってます。そこで、日記帳アプリ『のえる』を子供の成長日記に使ってみようと思います。Palmwareらしいシンプルな機能なので飽きが来ず長続きしそうです。作者さんとid:shino-jiさんに感謝です。