TungstenCで改善を期待(3) 〜HotSyncは一方通行?

HotSyncは一方通行?

TungstenCの(あるいはPalmやPalmwareの)ココが改善されたらいいのになぁ、の第3弾です。私の勘違いや思い込みがあるかもしれません。
パソコンOutlookの予定表、連絡先、仕事、メモについては、TungstenCと双方向でホットシンクできています。一方のデータを変更すると、(次回HotSyncしたときに)他方のデータが同期(変更)されます。

外部メモリは一方通行?

ところが、外部メモリのデータはそうではなさそうです。パソコン→TungstenC(外部メモリ)はデータのコピーが可能ですが、TungstenC(外部メモリ)→パソコンについてはデータの移行ができないようなんです。
まず、パソコン→TungstenC(外部メモリ)の場合は、パソコン上のPalm Quick Installを使ってデータをコピーしています(この方法しか知りません)。Palm Quick InstallのExpansion Card 欄にデータをドラッグしておくと、次回HotSyncしたときに、TungstenCSDメモリカードへデータがコピーされます。
ところが、TungstenCのSDカード上のデータを、パソコン側に“呼び寄せる”ことはどうやらできないようです(涙) 可能のようです(サードパーティのアプリを使って)。

PocketPCやザウルスなら双方向

PocketPCであれば、パソコン上のマイコンピュータ→モバイルデバイスと辿っていくことによりPocketPC内へアクセスでき、「パソコン側で」自由にファイル操作(コピー、カット、ペースト、削除など)することが可能です。さらにMobSyncというアプリを使うことによって、PocketPCのSDカード上のデータと同期することも可能です。
また、リナザウの場合でも、ザウルスドライブを使うことにより、リナザウSDカード上のデータを「パソコン側で」自由にファイル操作することが可能です。データ同期についてはあまり得意ではなく、ちょっとした設定がいるようですが(→例:母艦と簡単に連携する)。
TungstenCでも、PocketPCリナザウのようにパソコン側からファイル操作ができればなぁと思っています るようです(以下のようなアプリを使って)。

【追記】サードパーティのPalmware

2つほど見つけました。ひとつはkamicupさんよりコメントをいただいたアプリで、

はきさんゆーまさんの過去エントリにも登場していましたので、安心して使えそうな気がしています。もう一つは、

です。こちらは「ROMイメージ抽出」が可能だそうですが、私にとって必要な機能かどうかよく分かりません(笑)