メールが送れない

smtpエラー

母艦(デスクトップPC)からメール送信しようとしても、エラーが出て送信できなくなりました*1。一昨日と昨日の2日連続のことです。メーラーはBecky!を使っています。

  • Becky!を最新ver.(2.42)にアップしてみた
  • メールボックス設定を見直した
  • @niftyのサーバートラブル情報はなさそう
    • 2日連続で送信不可なので、一時的なサーバー混雑ではなさそう
  • 受信については、全く問題なし
  • 以下サイトに従い、ポートの変更やSMTPの設定を試みた

ということで、原因不明です。

Thunderbirdを試すも

メーラーが原因か?との判断から、Thunderbirdをインストールしてみましたが、同様のメッセージが出ます。

こちらも受信はOKで、NGなのは送信だけです。“ネットワーク管理者”は私ですが、何か?(笑)

Mozilla から、一段とパワーアップした Thunderbird をお届けします。メールの整理をより簡単にする新機能を搭載し、安全性とカスタマイズの自由度をさらに高めました。

*1:受信は無問題