Treo680の降れば土砂降り

昨夜子供を寝かせつけた後、Treo680の電源を入れてビックリ。バッテリ残量が5%にまで激減していたのです。金曜はほとんどTreoを使用していないのに、です。そう、

  • バッテリ大放電の再来

でしたorz
しかもイジっていると、他に大きな挙動不審が2つもありました。

  • TreoがSDカードを認識しない
    • どのファイラを使っても(3XCom、McFile、RescoExplorer)、SDカードを挿してください(挿しているのに)、といったエラーメッセージが。
    • Treoをリセットしても、改善しない
  • 全メモデータの消失
    • (PetitLaunchで第3ボタンに割り当てている)PsMemoが起動しなかった。割り当てボタンに頼らず画面タップでも、Treoをリセットしても、PsMemoは起動せず。
    • 次に標準Memoアプリなら起動はしたが、データがきれいサッパリ消失。
    • スケジュール、アドレス、ToDoのデータは無問題でした。


結構大きな問題が3つ同時に起こるとは、“降れば土砂降り”ってこのことですね。
一番焦ったのが、SDカードを認識しないこと。RescoBackupによりバックアップしているデータがSDカードからリストアできない、また本体メモリにある数アプリ*1の最新データを、SDカードへ避難(=コピー)できない、ことを意味します。

復旧の試み

ソフトリセットを何度しても変化がないので、

  • 最近入れたアプリ*2のうち
    • 8Date 最新version
    • 8Calender
    • Keyboard(Bluetoothキーボード用アプリ)

をアンインストールしTreoをリセットしたところ、SDカードがTreoに認識されるようになりました*3。一応、最大の問題がクリアされたので、昨夜は安心して眠れました。

バッテリ問題の再発原因はBTオンか?

水曜朝、久しぶりにTreoBluetoothをオンして、AudioGatewayを使って音楽を聴こうとしましたがうまくいきませんでした。Bluetoothコントローラの電池切れだった(^^;) ためです。
このあとから、バッテリ放電が早まったように記憶しています。水曜、木曜はTreoをUSB充電する時間が長かったので気付かず、昨日金曜はTreo単体で放置していたのでバッテリ問題が発覚したのではと思っています。しばし様子見します。

メモデータ

失ったメモデータは、週明けに会社母艦とホットシンクすることで取り戻す予定です。土日はメモデータが手元になく寂しいですが、、

*1:小遣い帳『PEM』、クルマ燃費管理『燃費君』、パスワード管理『SplashIDフリー版』

*2:他にも、日記『のえる』やHTML読みアプリ『TealWeb』も入れましたが、少し以前のことなので大丈夫と判断した

*3:私の環境によるかもしれないので、8Date、8Calenderが本当に原因とは限りません。くれぐれも誤解無きよう。また私はオウンリスクでこのアプリを試用しています。