ブロッコリー、しよっ!

kimicooldad2007-11-25

と、ブロック(積み木)遊びを誘う次女の言葉です。ブロックもブロッコリーも大好きな次女ですが、言い分けるのはまだ少し苦手です*1
写真の下の方に写っている積み木は、私が幼少の時に使っていたもの。これから代々引き継がれていくのかは分かりませんが、木製なのでそうダメになるものではありませんし、少しでも長く使えればと願っています。

昼ごはんまでは、娘たちと外で過ごしました。砂遊び、ホウキで掃き掃除(ごっこ)、シャボン玉など。私はキャンプ用の小さなイスに座って新聞を読んだりしました。そのイスをみて、次女が

  • おとうさん、おフロはいりたい
    • このおフロは、庭プールのこと

夏に庭プール*2するとき、私はよくそのイスに座って“プール番”をするので、プールのことを思い出したようです。落ち葉の季節ですが、そんな出来事のあった暖かい日です。

*1:もちろん2つの違いは認識している。口でうまく言えない時がある。

*2:空気入れで膨らませると大きくなるビニールプールのこと。庭やベランダでよくやるあれです。