母艦アレルギーのリセットループ(2)

Centro画面(AppShelfとFlush It!)

コチラのつづきです。
Centro君のリセットループ(母艦USB接続時、限定)は一向に回復しません。

  • まず、Softick Card Export 2をアンインストール*1
    • 改善せず。母艦とUSB接続した瞬間にリセットループ。接続を外すと、ループは停止。
    • 自宅母艦でも、会社母艦でも全く同じ症状のため、原因の除去に至っていない

次に、キャッシュかなということで、

  • Flush It!をインストール
    • 手動でキャッシュをクリアした
    • 母艦にUSB接続すると、やはりCentroがリセットループに

それらをじっと観察していて、ふと気付いたことが。USBケーブルを外すとループは停止するわけですが、毎回「AppShelfが異常終了した可能性があります」といった画面が出ます。そこで、

  • AppShelf Version1.3Beta1 が負担になっていると考え、ホーム画面置き換えをやめた
    • 自宅母艦とUSB接続しても、リセットループにならない。
    • 標準ホーム画面で、アイコン選択など普通にできる。お、改善か!?
    • HotSyncしてみると、Centroではシンク画面になるものの先には進まず(クルクルしない)、母艦のHotSyncマネジャーは無反応。
    • やがて、Centroがリセットしてしまう..orz

AppShelfの不使用により、症状の変化(ちょっぴり改善?)は確認できました。しかし解決には至っていません。
検証も良いのですが、ハードリセットしたくなってきました(*_*)☆\

*1:AppShelf上にて、ゴミ箱マークへ捨てた。しかしこれだけでは不十分だった。しっかりと残骸処分すれば成功するはず。→【参照】http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20071227#1198684415。その後、Softick社からの回答があった。 【1】最新のver2.27はCentro対応で問題は起こらないはず、【2】旧verは“しっかりと”削除せよ、と。