Palm TXを使う(2) 〜RescoViewer

晦日になりましたが、特に今年を振り返ることもなく、いつもどおりの調子でいきます。
昨夜の飲みでは、気の知れた仲間が久しぶりに近況を報告する場でした。そこで、私が準備したのは自分の子供たちの画像集です。

  • 素材は、キヤノンIXY digitalで撮影済みの画像
  • 母艦の画像ビューワアプリ『ViX』を使って、640×480にリサイズ(縮小)
  • “12月の厳選集”なるフォルダに、縮小した画像をコピーする
  • Palm TX用のSDカードへ、そのフォルダごとをコピーする
    • コピー先はSDカード下『¥DCIM¥Palm Photos』の下
  • SDカードをPalm TXに挿す
  • Palm TX上のRescoViewerを使い、スライドショーして見せる
  • 見せる友人の興味の度合いによって、スライドショー送りの時間を変更する
    • 私の子供をいつも楽しみにしてくれてる人には、1枚あたり5秒設定。それほど子供好きでない人、または目の前のカラオケのほうが大切な人には3秒設定にした。

とまあ、こんな感じです。
友人のひとり(アメリカ人)は、子供好きでかつ私の娘たちの成長をいつも楽しみにしているので、食い入るようにPalm TXの液晶画面を覗き込んでいました。1枚5秒でも足りないくらいでした。Palm TXを用いたプレゼンは成功でしょうか!(^^)!
アドエスやCentroの画面サイズでは(人に見せる)写真ビューワとしては小さいですが*1、TXの大きな画面一杯に広がる写真ならモバイル環境では十分だと感じました。しかもTXは薄くて軽いので*2、かばんも重くならず私にとっても良かったです。
それより昨日不調だったのは、CentroのpTunesでした。(つづく?)

*1:老眼気味な方には特に、、

*2:例えば、ホワイトW-ZERO3と比べて