モバイルマシンの大移動(2) 〜NETBOOK PRO

Psion NETBOOK PRO

コチラからの続きで、第2弾は Psion NETBOOK PRO。
こちらはまだ引き取り手が決まっていませんが、放出予定です。 →引き取り手が見つかり、NETBOOK PROは旅立ちました。
私がモバイル機器に傾倒するキッカケになったのは、Jornada680でした*1。クラムシェル型と呼ばれるノートPCより小型でキーボードを備えたスタイルで、OSにはWindows CE搭載したモバイル機です。
この流れを汲むマシンとして、その後

を経て

と渡り歩いてきました。見た目こそミニPCに似ていますが、一瞬にして起動することから、リビングのネット端末として活躍してくれました。
とはいえ、あまりヘビーに使う間もなかったですし、落下テストもしていません(笑)ので、キズなどなく新品同様です。
大移動はまだつづきます。 →コチラ

*1:一番初めはシャープの電子手帳→ザウルスPI-5000でしたが、これらは単に“便利な”電子手帳として使っていた。弄るのが好きになったのはJornada680が最初。