Centro、キミもなの!?

22時前時点のキャプチャ

金曜朝にバッテリ満充電だったCentro君。夜帰宅して、pTunesで音楽を聴こうとすると、なんと、バッテリ残量が低いので再生できないと怒られるではありませんか。え?1日放置でそんなに減るの?
寝る前にACアダプタにつないだので、今朝はまた満充電状態。今日は初めてアプリ導入をしています。真っ先にインストールしたのは『BatteryGraph』。
その後バッテリ状態をウォッチしていますが、減りが早いように思います*1インストール作業で電力を使っているからか、、Centroは容量そのものが小さいので減りを体感するからか、、しばし様子見します。
【追記:重要】
Powerボタンの長押しにより、phoneのOn/Offが切り替わります。初めにCentroを箱から出した後、このPowerボタンの長押しを(意味を分からず)何度かしていました*2。そして、最後がどうも

  • phoneがOn

の状態となっており、それが原因でバッテリ消費が激しいことがのちに分かりました。それ以来、

  • phoneをoff

の運用をしています。

*1:なお、Bluetoothはオフ、画面輝度は下から二つ目、システムボリュームはゼロ。省電力推進中なのですが、、

*2:Sprintロゴ入りの黒い背景の画面が表示されるので、何のことだろう?と不思議に思いながら、、