カレー粉と海老とマッシュルーム

カレー粉と海老とマッシュルーム

午前と午後

昨日は忙しい日曜日でした。午前中はバスケの試合、午後からは家と屋外で娘のお相手です。昨日の娘にはかなり手こずりました。機嫌が悪かったからです。体調があまり良くなかったのもありますが、ますます自己主張が強くなってきてなかなか言うことを聞いてくれません。

夜、パスタを作った

久しぶりに夕食を作りました。年に何回か、気がむくと料理を作ります。といっても、料理本を見ながらで慣れない手つきです。「カレー粉と海老とマッシュルーム」というパスタを作りました。ホワイトソースにカレー粉を少し入れました。だいたい本のレシピどおりに作れたので、自分でいうのもなんですが旨かったです。ただ、次回はオリーブオイルとバターの分量を、本の半分くらいに減らしたいと思います(^^;ラ・ベットラの定番スパゲティ (ふたりでごはん)
私がスパゲッティを作るときのバイブルにしている本を紹介します。料理のうまい職場の後輩(→2/25日記)から教えてもらった本です。

  • ラ・ベットラの定番スパゲティ (落合 務)

有名シェフが書くこの本は、一般的な料理本のレシピとは少し趣きが違うように思います。料理は(PDAも:笑)個人の好みが分かれるものですが、是非、書店で目を通してみてはいかがかと思います。