RQRに分割モードは?

氏家さんのところで、RQRが頻繁にバージョンアップされて Ver0.1.3 になっています。氏家さんにはほんと感謝です。また、氏家さんと各ユーザとの双方向の情報交換の結果でもあり、オンラインの便利さを改めて感じてます。PocketPC用ソフトであるgetQRも、以前、ソフト作成者さんとユーザとの連携によって“怒涛のバージョンアップ”を成し遂げたことを思い出しました。

RQR読み取りエラー、getQR読み取りOK

さて、4/24エントリー分ですが、実はザウルスSL-C750+RQR0.07+携帯(W21T)ではてなアップロードを5回ほどトライして(バスケ体育館の前で)、失敗しました。携帯カメラをRQRにかざしても、読み取りエラーになったのです。結局、iPAQ h2210+getQR+携帯(W21T)では読み取りエラーはなく、無事にアップロードできました。
SL-C750+RQR0.07でうまくいかなかったのは、

  1. 文章量が多かった
  2. 生成されたQRコードが細かかった
  3. QRコードコントラストが良くなかった(透過型液晶が外光に負けた?)

などが原因かとそのとき思いました。この日は晴れていて外光が強かったのです。
■逆に、h2210+getQRでうまくいったのは、

  1. 文章量が多くても、QRコードが分割できた
  2. 分割したので、生成されたQRコードが荒くできた
  3. QRコードコントラストが確保できた(h2210のバックライトが明るいから?半透過型液晶だから?)

RQR0.1.3とgetQRの画面

RQRでも分割数が指定できるようになれば、上記読み取りエラーの確率が低減できないか? と期待するわけです(笑)。氏家さんにおかれましては、もし可能なようでしたら、分割機能についてご検討いただければ幸いです。(難しいようでしたら、可能な範囲でRQRを活用します)
最新のVer0.1.3をインストールして、4/24のエントリー分を再トライしましたが、やはり携帯カメラで読み取りエラーが出ました(涙) 以下に、RQR0.1.3の画面1枚と、getQRの画面4枚を示しておきます。