HancomSheetとPocket Excel 〜part3

これほどシリーズものにするつもりはなかったのですが(笑)、SL-C3000SL-C1000の方にも試していただいたのを読んで、再確認しておこうと思いました。
その結果、確からしい要因がひとつ分かりました。それは、Excelファイルの表示倍率です。

  • 75%倍率で保存したファイルは、開くのが“遅い”(前回)
  • 200%倍率で保存したファイルは、開くのが“少し速い”(今回)

それでも、C3000やC1000には及ばないようです。やはり旧機種C750だから仕方がないのかもしれません。

(1)「ファイルを開く」時間

4/26日記で試したのは、75%倍率で保存したファイルでした。

Masakiさんのコメントを受けて、ザウルスを再起動して時間を計ってみましたが、約1秒短縮されただけでした。
・HancomSheet(xls形式47KB) →約15秒 (高速起動なし)
・HancomSheet(xls形式47KB) →約12秒 (予めソフトだけ起動)

今回、200%倍率で保存しなおし、ファイルを開くと5秒ほど早くなりました。文字が大きくなり画面全体の表示情報量が少なくなるためか、描画のもっさり感が軽減されました。

  • HancomSheet(xls形式47KB) →9-10秒 (高速起動なし)
  • HancomSheet(xls形式47KB) →約7秒 (予めソフトだけ起動)

(2)関数セルで文字化けしない場合

人からもらったファイルではなく、自分で新規作成したxlsファイルに同様の関数を入れてみたところ、文字化けはしませんでした。どうやら、バスケ連盟から送付されるファイル側に原因がありそうです(別の日の受信ファイルでも文字化けした)。ファイル作成者のPC環境、OS、Excelのバージョンによるような気がしてきました。

(3)所感

Windows PCやiPAQ h2210では75%倍率でも高速描画してくれますし、バスケ連盟から送付されたままでも文字化けなく表示されます。残念ですが、私のSL-C750が不利なのは間違いありません。横長画面に綺麗なCGシリコン液晶、打ちやすいキーボード付き、と気に入っている点が多いザウルスですが、万能という訳にはいきません。
“私のザウルスで文字化けするので、連盟さんのPC環境を見直してくれ” とはちょっと言えませんね。ザウルスって何や?紙にプリントアウトして持てば?などと切り返されそうです。