複数のニュースソースが良い

今朝発生したJR宝塚線脱線事故ですが、第一報は実家の母から入った携帯メールでした。私は外出先にいました。そこで、iPAQ h2210を取り出して、予め取り込んでいたasahi.comをオフラインで読みました。皮肉にも、教えてもらった情報(受動的)のほうが、自分から取りにいったはずの情報(能動的)よりも早い、という結果になりました。
帰宅してテレビをつけて、事故の惨状を目の当たりにしました。映像やその説明、朝からの動き、等をニュースで見ていて、(今日の私の)ネット情報より明らかに上回っていると思いました。大地震などの天災の場合は必ずしもテレビが活躍しない場面もありますが、この種の事故はテレビは偉大だと感じました。また今日は携帯メールも大きな役割を担いました。
ネットに依存するだけでなく、従来の情報源も含め、複数のニュースソースを持つ必要性を改めて感じました。