瞬間日記、エクスポートできない

『瞬間日記』のエクスポート機能がうまくいきません。この機能は所望の宛先へメールを飛ばすことなのですが、

  • メール送信しなかったり
    • iPhone画面が無反応。送信完了のメッセージが出ない。
    • 当然、受信側には何のメールもこない。

  • メール送信はする(iPhone画面で送信完了メッセージあり)。

    • しかし受信側でテキスト文が一切なし、画像のみ受信される。全然Successじゃない..orz

iPhone単体で完結するには大変便利な『瞬間日記』ですが、エクスポート機能が使えないとなるとデータのバックアップや活用に不安が残ります。
iPhone 3GSを電源入れ直し*1しましたが、状況は改善しませんでした。

5/22追記

エクスポート先のメールアドレスは計3種(@niftyGmail、i.softbank.jp)を試しましたが、状況は変わりません。

5/23追記 〜コピペ作業追加でエクスポート成功。ただし5/24再現せず

iPhone 3GSをリセット*2しましたが、やはりエクスポートはできませんでした(送信ボタンをタップしてもメールが飛ばない。無反応。昨日と同じ)。
しかし、iPhoneリセットによる進展(?)が一つだけありました。上記の送信ボタンタップ前、すなわちメール送信直前の画面において、

  • (エクスポートされる寸前の)瞬間日記の全テキスト文をコピーする。
  • いったん瞬間日記アプリから抜ける
  • メールアプリを起動し、新規作成画面にペーストする →所望の宛先へメール送信が成功した!

つまりコピペ手作業の追加により、エクスポートは何とかできました*3(しかし5/24再び不可になった。↓以下に記す)。

5/24追記 〜作者様からのアドバイスTwitter)を受けて

Export画面では、

  1. 写真のあり、なしを選択すること
  2. 出力順を変えること(出力時の日記日付け順を逆できる)

が可能です。この2点を検証したところ特徴が判明しました。

  • 「写真なし出力」では、一切何も送信されない。画面が無反応。送信完了メッセージも出ない。
  • 「写真あり出力」では、送信される。画面に送信完了メッセージが表示される。しかし、、
    • 受信側を確認すると、画像のみが受信される。テキスト文(日記の本文)は一切受信されない。
    • 上記の受信画像は、出力順の指定に応じて、受信画像の順序が入れ替わる

つまり、現在の私の環境では、テキスト文(日記の本文)のExportだけが無効ということになります。
しかも、本日はコピペ手作業をしても、テキスト文は送信されませんでしたorz コピー素材であるテキストのどこか(文字列orデータ中身)に阻害要因が含まれている(?)かのようです。

*1:スリープボタン長押し→画面スライド

*2:スリープボタンとホームボタンの同時長押し

*3:5/23のiPhoneリセット前はこれが不可だった