アイボンを再び使い始めた

4月に入ってから花粉症と思われる症状が少々悪化気味。鼻水、くしゃみ、目のかゆみ。そして4月下旬からはさらに悪化してきました。といっても例年よりマシなので、眼科のお世話にならず、自力で凌いでいます。
5月に入って、買い置きしていた『アイボン』(小林製薬)を使い始めました。起床後の目やに洗浄、夜の目の洗浄の2回程度を目安に。
以前、アイボンは目に悪い、アイボンは危険、といった情報をネットで目にしました。今回も同様の検索をするとやはりその手の情報にヒットしました。

  1. アイボンの成分そのものが目に良くない
  2. カップによる洗浄の際、逆に汚れが混入する

の大きく2系統に原因が分かれるように思いました。1)の理由については、長時間洗浄しない・頻繁に洗浄しない、ことで良しとしたい。2)の理由については、カップを清潔にする・目の周囲の汚れを落としてから洗浄する、ことで良しとしたいと思っています。
それとも、アイボンを少しでも使った瞬間に『悪』なのでしょうか。どこまでが真実で、どこまでが恣意的な情報なのか切り分けするのは簡単ではなさそうです。

参考サイト

などが比較的最近の例。ほか多数のサイトに目を通しました。