アップルストア心斎橋 訪問記

iPhone 4を触った

昨夕、アップルストア心斎橋へ行きました。焼肉を食べに行く前のスキマ時間を利用して。
小降りの雨が降るなかでしたが、店内は多くの人で賑わっていました。

iPhone 4を触る

一つめの目的がiPhone 4実機を触ること。10台以上(たぶん)の実機が並べてあって、自由に触れるようになっていた。店内に入るとすぐ、空いているiPhone 4が数台あったのでそのうちの1台を触りました。

  • 本体が薄い、細い、角ばってる、質感が高い
  • 液晶がキレイ、高精細

といった外観面の印象が、手にとってすぐ10秒以内に感じ取れたこと。まさに第一印象。その後、画面を遷移させたり、いろんなアプリを起動したところ、

  • 動作スピードは、iPhone 3GS並みの軽快さか

という印象を持ちました。高精細ディスプレイを積んでいるのに同じ軽快さということは、スペック的には3GSをずっと上回っているからでしょう。

などiOS4も初めての体験。特にマルチタスクで、タスクの切り替えは分かりましたが、アプリの立ち下げ方法は短時間で見つけれませんでした。
3GS→4への機種変がもっと安い*1のなら(^^;、即欲しいと思いました。

iPadを触る

二つめの目的がiPadの実機を触ること。5〜6台(?)が並べてあって、空いている1台をすぐに触ることができました。

私の想定用途はリビングなど屋内で使う、ですので

  • 本体が薄い、軽い
  • 液晶画面が広い、キレイ

という第一印象を持ちました。
iPadには百科事典や電子ブック用途にも期待している*2ので、iBooksを起動して様子を体験してみました。

  • キーボードは想像より打ちやすい

と感じました。10本の指を使うブラインドタッチではうまく入力できませんでしたが、2〜4本の指を使えば多くの文字を比較的早く入力できました。
iPhone 4同様、これまた欲しいです。

くまのプーさんを読んでみました。

ブラウザsafariウィキペディアにアクセスし、昔乗りたかったRX-7を検索してみました。

*1:とはいえ、費用がどれくらいかかるのか?は調査未です

*2:次期iPadにはビデオチャット機能搭載にも期待