瞬間日記v1.8リリースと今後の要望

私がiPhoneでほぼ毎日使っているアプリの一つに『瞬間日記』があります。日記(子供の成長、日常の出来事)、日常のメモ、Twitterには投稿しない個人のつぶやき、Twitterの下書き、などに重宝している便利アプリです。

バージョン1.8がリリースされ、

  • 音声録音
  • メモした時の地図情報 ほか

の機能が付加されパワーアップしました。
私の環境で一番嬉しかったのは、先月エントリしたエクスポート(出力)がうまくいかない件が直ってしまったことです。

  • エクスポート時系列が降順でも、昇順でも
  • 画像の添付ありでも、添付なしでも
  • 日記の全期間*1でも、部分期間でも

いずれも問題なくエクスポートができました。これで日記のバックアップは確保できそうです。

今後の要望1

  • 画像付きエクスポートの際、画像がテキストのなかに埋め込まれる仕様へ(瞬間日記上の画像の添付位置を維持する)

現在の仕様は、エクスポートされたテキスト文の最後にまとめて画像が添付されます。
これが、日記文と画像、日記文と画像、、、という形式でのエクスポートになることが希望です。

今後の要望2

  • インポート機能の実装
  • または、シンクロ機能の実装

iPhone 3GSの『瞬間日記』で書き溜めたものは、今後新iPhoneへ機種変しても、さらにはパソコン上でも活用したいものです。
となると、インポート(取り込み)機能が付加される、あるいはシンクロ機能(データ同期)が付加されれば活用の幅がもっと拡がることでしょう。Googleドキュメントとの同期など、クラウドサービスとの連携がニーズが高そうに思います。

参照サイト

*1:今年3月〜本日まで