地デジ効果でMacBook Pro?

順調かどうかは別にして、国内のテレビはデジタル化に向けて進んでます。家電エコポイントが終わる前、つまり年末までに我が家も液晶テレビを購入する予定。狙ってるのは40型AQUOS。機能面と実売価格の値ごろ感から、SEシリーズが良さそうに思ってます。あと1〜2ヶ月検討するので、秋冬モデルが出ればさらに値ごろ感は増すかも、と淡い期待をしたり。
さて、テレビの買い替えに伴って、我が家のパソコンも買い替えようかと。世の流れ(←もとい。単なる自分の興味)から、MacBook Proが候補に浮上。しかし、15年ぶりのMacは分からないことが多い。

  • Windowsのように、ユーザー設定はできるのか。つまり家族のそれぞれで別々のデスクトップにログインできる?
  • Mac用年賀状ソフトへ、Windows用『筆王』の住所録データは移行できる?
  • ブラウザInternetExplorerしか有効にならないサイト*1がある場合、MacSafariFireFoxで有効になる裏ワザがあるのか?

ほか。とか言いつつ、15型MacBook Proにしようかなぁ。

*1:例:進研ゼミ小学生講座チャレンジで、ブラウザChromeだとうまく遊べないことがあった