Big Islandでモバイル(5) 〜Centroで通話

現地3日目のその日、Palm Centroが「電話機」になったとはいえ電話をかける相手がいません。ハワイ時間のお昼は日本時間で明け方なので、家族へかけれないのでした。そこでat&tショップを後にして、そのままツアー*1へ出発しました。

チャンス到来は深夜

ツアーからホテルに戻り、深夜が絶好のチャンスでした。ちょうど日本時間で夕方だからです。
最初妻のケータイ(ウィルコム)にかけると、娘が電話に出たのですが音声が悪く、すぐ切れてしまいました。国際電話は無理なのか?と思いつつも、今度は自宅の固定電話へかけ直したところ、クリアに音声が聞こえました。Palm Centroで初めて通話ができた瞬間でした。
電話に出た次女は私からだと分かるとすぐ、
いつもどおりの会話をしてきました。お父さんがはるばるハワイにいるなんて、理解できる年齢ではありません。

と。
この無邪気な内容(笑)、聞き慣れた娘の声、しかもそれがCentroから聞こえてくる喜び、で気分は舞い上がりました。そのあと長女に代わってもらい話をしましたが、妻と会話をしたかどうかよく覚えていません(*_*)☆\
このあと、いよいよデータ通信に挑みました。両親が寝静まったあと、深夜の格闘が始まりました。日本で夜中にモバイルいじりをするのと何ら変わりのない風景でした。
<つづく>

*1:ワイ島の最高峰マウナ・ケア山へ。

*2:NHK教育テレビのアニメ番組