コマなし練習、23歩分

長女のコマなし*1自転車の練習を久しぶりにしました。無理に頑張らなくてもいつかは乗れるだろう、ということから頻繁に練習をしていません。
私がサドルの後ろを支えてあげながら自転車を漕ぎだし、スピードに乗ったところで私が手を離すと、何メートルかの距離を自力で乗り、やがて脚を着く、というのを繰り返しました。目標の“見える化”をするために

  • 私が手を離した地点 〜 娘の着地点まで

私が自分の歩数を数えながら近づいていく、をやりました。つまり私の歩数で、自走できた距離を数値化したわけです(←ビジネスっぽい表現)。
最初は5歩くらいでしたが、練習するうちにどんどん距離が伸びてきて、最後は23歩まで記録が伸びました。途中、記録を更新する度に私のほうが嬉しくて思わず拍手をしてしまったり。あとで夕食の時に、お父さんに拍手してもらって嬉しかったけどちょっと照れくさかったよ、と言われました(^^;)
23歩というと結構な距離なので、一人で自転車に乗れる日はそう遠くはないでしょう。

*1:補助輪なしのこと。関西では『コマ』という表現を使う。関東では日常会話でも『補助輪』という表現を使うのだろうか