Big Islandでモバイル(3) 〜at&tショップにて

at&tショップ前

SAFEWAYにむかって右側に、at&tショップがありました。
このとき興奮してかなりドキドキしていました。理由は2つ。一つはついにat&tショップに辿り着いたから、もう一つはツアー参加のために早くホテルに戻らないといけないから、でした。

店内の様子

日本でよく見かける携帯ショップよりやや広めに思いました。アメリカンサイズでしょうか。
店内で写真撮影はしなかったので怪しい記憶によれば、中央付近に2つのカウンターがありました。カウンターはサークル状で、内側に店員さんが立って、客はそれを取り囲むように対面するタイプでした*1
たしか、対応中のお客さんが2名、対応順番待ちのお客さんが3名いました。こりゃダメだと思いました(時間切れ)。今日は諦めて、陳列しているケータイだけ見てホテルに戻ろうと思いました。

展示ケータイ

iPhone3GとBlackBerryが大々的に展示されていたのが印象的でした。サムソンi780Treo750のほかは知らないWindows Mobile機が展示されていて、TreoProは見当たりませんでした。Treo500はあったかなぁ、覚えていません。Palm機では水色のCentroがありました。Palm機が展示されるなんて日本ではありえないことですからワクワクしました。
そのほか、Bluetoothヘッドフォンなど関連グッズがたくさんありましたが、とにかく時間が気になってゆっくりと見れなかったのが残念。
↓店外ガラス窓の広告例

店員さんに話しかける

そうこうしていても、カウンターの待ち客は減りません。そこで思い切って、別の店員さんに声をかけることに。カウンターではなく、商品の整理している店員のお兄さんに、at&tサイト(→コチラ)のプリントアウトを見せながら、

  • at&tではない)Palm CentroでPay As You Goを使いたい
  • でも、手続きには30分や1時間くらいかかりますよね?

と尋ねると、

  • As long as it's an unlocked. It only takes about 5 minutes.
    • お持ちのCentroがunlockedでしたら、【Pay As You Go】は利用可能。5分もあれば手続きできますよ

といった嬉しい回答(支払いなどすべて含むと、15分くらいかかりました)。しかも、カウンターの空いてるレジへ案内され、すぐ手続きいただけることになりました。
<つづく>

*1:例えば、梅田ヨドバシカメラの1階携帯コーナーにあるようなカウンター形式。