日本HPの「Snapfish」に興味あり

久しぶりにオンラインフォトサービスをちょっと調べてみますと、日本HPの「Snapfish」が良さそうに思いました。今年の6月に日本上陸したサービスです。

Snapfishを使って写真をプリントする楽しさや、ユーザー間で手軽に写真を共有し、“大切な思い出”を容量の制限なく保存できるメリットをアピールした。

2005年にハリケーンカトリーナニューオリンズ市を襲った際、1万人以上のユーザーがSnapfishに写真を保存していたためにデータを失わずにすんだというエピソードを紹介し、

容量の制限がないのと、自然災害でも大切な写真が助かる、というのは魅力的です。

ただし、Snapfishにはオリジナルの画像データをダウンロードする機能はなく、写真の閲覧も(閲覧用に生成された)低解像度のデータになるため、ローカルのHDDを代替する純粋なストレージとしての利用は実用的ではなさそうだ。

ただ、ここでいう“低解像度”は『6P (203x254mm)までのサイズすべてのプリントに有効』とのことなので、L版サイズ(89×127mm)プリントがメイン用途の私としては問題なさそう。

容量無制限で写真をアップロードできるが、1年間に1度以上プリント注文しなかった場合は、アップロードした写真が削除される。

年に一度くらいはプリント注文するでしょう。

FireFoxではまだアップできず

http://www4.snapfish.jp/login
ということで、早速登録を済ませ、ためしに画像をアップロードしています。
しかし、メインブラウザのFireFoxでは「しばらくお待ちください」画面から先に進まないので、いったん諦めました。
代わりにInternet Explorerでは、画像アップロードができています。