オバマ新大統領

TIMEとUSATODAYとCentro

大方の予想どおり、オバマさんが大統領選挙を制しました。福井県小浜市は喜んでいるのでしょうか。
当サイトでは政治ネタは原則取り上げないので、脇道にそれて思ったことを3点ほど。

ワイ島と大統領選挙

一つは先週のハワイ島滞在で少し興味があったのは、地元の方の大統領選挙に対する関心でした。雑誌TIME、USA TODAY、ハワイの地元新聞West Hawaii Todayを購入したり、

CNNテレビを観るなかでは、選挙戦の話題は必ず取り上げられており、日本での報道を予想どおり上回っていました。
ところが現地の人が選挙関連の運動をしたり、街中に関連の掲示がなされる、といったことは全く見かけませんでした。ハワイ島はリゾート地なので選挙とは無縁なのかもしれません。最も私が訪問した場所は地元の方の住宅地から離れていましたので、そのあたりの事情は知る由もありません。

黒人の定義って?

アメリカ史上初の黒人大統領、といった表現をよく耳にします。“黒人”の定義って何だろう、と思いました。
オバマ氏は父親がケニア人で、母親が米国人の白人とのこと。二世ですよね。
四世や五世でも黒人という表現をしたのでしょうか?ネガティブキャンペーンで重箱の隅をつつく*1くらいですから、先祖に黒人が一人でもいればそのような表現をするのかもしれません。
しかし、人種のことをあれこれ取り上げるのは好みではありません。彼の政治手腕や経済対策や人柄、、など本質的な部分で評価をしたり取り上げるようになってほしいと思ってます。

鳩山さん、便乗ですか

民主党鳩山さんのインタビューを見ました。オバマ氏の当選を受けて、(日本の)国民の皆さんもチェンジを期待している(政権が自民党民主党へ移る)のでは、なんて真面目な顔でコメントしていましたが、論理の飛躍だと感じました。こちらも自らの政治方針など本質的なことで勝利を勝ち取ってほしいものですw

*1:日本の政治家も同じですが