六甲山牧場とIKEA

IKEAポートアイランドへ行った

秋のうちに行きたいと思っていた場所。それはうちの子が大好きな牧場。
今日は六甲山牧場へ行く予定です。帰りにはIKEAポートアイランドに立ち寄るかもしれません。クルマのCDプレーヤが不調なためカーナビが見れません。ポータブルなカーナビ(PND)を買っておくべきでしたね。

【過去関連エントリ】

阪神高速の魚崎ランプを下りて、六甲山牧場へむかって北上する際、その交差点*1が分かるかなぁと少し不安です。

<追記>六甲山牧場、楽しみました

西駐車場に停め、北ゲートから入りました

紅葉も同時に楽しめました。牧場に着くまでの道路もいい景色で、山の紅葉に加えて神戸港方面も見えて絶景でした。

馬のほかに、牛、豚、ヤギ、ウサギ、そしてたくさんの羊がいました。牧場内にはススキが多く、秋らしさが満喫できました。

南ゲート側の風景。カマンベールチーズ入りのソフトクリームが美味しかったです。350円也。

牧羊犬による羊の追い込みショーを見ました。この犬の名はケイト。吠えるのではなく、「目付きで威嚇」して羊を誘導するのが驚きでした。

*1:『東明』というらしい。魚崎ランプ→(国道43号線)→「東明」交差点を右折→表六甲コースへ