2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横幅218mmのコンパクトキーボード

横幅が20cmちょっと、って結構コンパクトですね。W-ZERO3[es]用のお供にどうでしょうか? バッファロー、横幅218mmで77キーのコンパクトキーボード

ネックストラップヘッドフォンMDR-NE2(ソニー製)

もう一つの荷物は、ネックストラップ型ヘッドフォン「MDR-NE2」です。上のBTオーディオコントローラー「VGP-BRM1」と同時期に購入しました。どちらもソニー製です。 この組合せにしたのは、W-ZERO3[es]パワーナビゲーターの73頁(執筆者:id:kzouさん)に掲載の…

Bluetoothオーディオコントローラー VGP-BRM1(ソニー製)

コチラでエントリしていた荷物は、GW連休中にポチッとお買い物したものです。 かねてより各サイトで拝見していたこのオーディオコントローラ。何のための機器かきちんと理解した途端、急にTreo680で使用したい衝動に駆られて購入に至りました。 ご存知でない…

Softick Audio Gatewayのレビュー記事

PDA&モバイル機の周辺技術に関して、最近私が興味を持っているのがBluetoothとDVDの2つです。前者に関連して、PalmInfocenter.comで記事が掲載されていました。Palm機(Treoなど)でBluetoothを使って音楽を聴く際に必須のアプリ(Softick Audio Gateway)…

[W-ZERO3] 6月7日、新W-ZERO3発表か?

メールでお知らせがきました。“スマートフォン”ってW-ZERO3のことで間違いないと思われます。6月7日が楽しみです。 ↓ ───── ★製品発表会が6月7日(木)に決定! ───── 今年の夏に発売を予定している、Windows Mobile 6を搭載したスマートフォンの製品発表…

YouTube動画ファイルの作り方

Youtube ダウンロード 〜Youtube 動画の保存方法紹介 私は getflv 右クリックからダウンロード保存できるツール を使ってYouTube動画をPCにダウンロードしています。 http://blog.goo.ne.jp/ghostwind/e/001a716c692ff065c3b490f5dce5da3f インストールする…

[Zaurus] パワーザウルスを見た

昨日朝、電車内で旧型ザウルスをお使いの男性を見かけました。50歳台くらいとお見受けしました。何やらチラシを脇に置き、チラシの情報を画面ペンタッチしながら入力されていました。 リナックスZaurusより以前に発売されていた、“パワーザウルス”(あるい…

[mobile][その他] 帰途につく

昨日の講演も無事におわり*1、いま大阪方面にむかっています。 [es]とTreo680はホテルで満充電したので完璧です。[es]でネット巡回、Treo680で音楽&英語素材を聴いてます。 *1:話しすぎで喉が渇きました。途中で水分を補給しつつ頑張りました(笑)

[Treo] Treo680、初めてのバッテリ酷使

昨夜の移動中、Treo680は音楽プレーヤーとして活躍してもらいました。 音楽プレーヤー『pTunes』、『TCPMP』 もう一つアプリを使ったが、エントリは後日を予定 その結果、昼過ぎに100%だったバッテリが残量38%まで低下。こんなにTreo680を酷使したの…

[W-ZERO3][Treo] 出張のお供

しばらく前に難波駅近くの交差点でタクシーと一般車の事故現場を目撃しました。ただいま出張移動中で地方へ向かってます。あすは講演会で講師を務めます。4〜5時間たっぷりとしゃべりまくりたいと思います。 さて、出張のお供はW-ZERO3[es]とTreo680。い…

どちらの後継機にしようか

x-w.jpが更新したからという訳ではありませんが、最近軽く迷っていることがあります。 W-ZERO3の後継機はどうやら、 [es]の後継路線、が先に発表され 初代W-ZERO3の後継路線(?)、があとに発表され そうです*1。だとすると、 どちらの路線を購入しようか?…

新W-ZERO3のベールが徐々に、、

今日はx-w.jpからメールが届いたのでワクワクしていますと、先にWILLCOM NEWSさんの x-w.jpが更新。新たな数字が公開 で、謎の数字を解読結果を読んでしまいました。どうせ私が解読したところで、最後のメモリについてはすぐに思いつかなかったでしょうから…

ソフトバンク新モデル

各所で話題になっていますが、ソフトバンクから新モデルの発表がありました。 なかでも、 HTC製,フルキーボード搭載ストレート端末「X02HT」(→例:コチラ) 東芝製スマートフォン「X01T」(→例:コチラ) に惹かれました。形状的にはTreoライクなストレー…

[W-ZERO3] “大画面”の見直し期間 〜初代W-ZERO3編

ブラウジングをしていてNetFrontが落ちてしまう(アプリが立ち下がる)、W-ZERO3自体のソフトリセットが頻発することがある、音楽/動画用途の際に音量が小さすぎる、せっかくカメラ内蔵なのにあの画質が、、などの改善要望点はあります*1。 しかしザウルス…

[Zaurus] “大画面”の見直し期間 〜ザウルス編

日常メイン機はすっかりW-ZERO3[es]とTreo680となっていますが、画面サイズの大きなマシンとしてザウルスSL-C1000と初代W-ZERO3があります。どちらも無線LAN環境下での使用となっています。 エントリしていませんでしたが、GW連休中はZaurus SL-C1000の…

GetDialy作者様よりコメント

以前に紹介したPalmwareの『GetDialy』ですが、本日、作者のGetsさんよりコメントをいただきました(↓)。 http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20070426 Pocket PC(現Windows Mobile) ザウルス Palm と使うなかで、アプリ作者様よりコメントをいただいたこ…

[English] MDコンポ前で寝ころび学習

iPodに代表されるHDD/メモリプレーヤーに駆逐された感のあるMD(ミニディスク)ですが、我が家ではMDコンポが健在です(→コチラ)。 NHKラジオ英語講座*1を録音するのは、このMDコンポを利用することになります。日曜は、NHKがその週の英語講座を再放送して…

[PC] 悩ましいVAIO10周年記念モデル

ソニースタイルから、悩ましい手紙が届きました。VAIO10周年記念モデル購入への“甘いお誘い”です。 先週ネットニュースで新VAIOについては読んでいましたが、今回の手紙にはちゃっかり 『下取りサービスを利用して新しいVAIOをGET!』 というお知らせまで同…

[mobile] 綱引きの“効能”

状況がアレだけにあっさりエントリです。上の子の幼稚園の行事で、外で楽しい時間を過ごしました。そのなかでお父さんたちが参加する綱引きがありました。 綱引きの“効能”(=結果)として、一つ目は

いろいろ遊び中

Treo680を使っていろいろやってます。新しい世界が開けそうでいまいちうまくいかず(−_−;)。ある程度試行錯誤して、後日様子をアップできればと思ってます。

褒める子育て

子育てに関する私のポリシーはいくつかあるわけですが、その中のひとつに、 良くないコトを改善するよう注意する 『そんなことは、やめようね』と諭す程度だったり 『やめなさい!』と強く叱り飛ばしたり というのがあります。万国共通の躾けだと思いますが…

Today画面に手を加える(3) 〜CustomClock

今回はCustomClockについて簡単に。“表示位置”を見出すのに少々苦労しました。 現在のCustomClock用スキン W-ZERO3 Making Studioさん(→コチラ)の LCD TIMes II を使用させていただいています。CustomClock導入以前の時計表示に比べてカッコよくなったのと…

[W-ZERO3] 多機能な端末たち

日経の夕刊で、イー・モバイルのEM・ONE、ウィルコムのW-ZERO3[es]が紹介されていました。記事では“ケータイで仕事上手”と謳っているものの、私自身は仕事で使うことはまずありません。もっぱらプライベート用途ですが、便利に使わせてもらっています。そ…

[W-ZERO3] ウィルコム利用金額、減少

そういえばGW連休前ごろの話ですが、ウィルコムから利用料金のハガキがきました。3月分の料金ですが、 データ定額 1000円 ポッキリで収まっていました。リアルインターネットが2000円でしたので、目論見どおりです(^_^)。家計のリストラに成功で…

[Treo][W-ZERO3] デジタル小物がキタ

佐川さんとアマゾンさんから荷物が届きました。GW中のお買い物です。週末はこれで遊びたいと思います(^_-) 折を見てエントリ予定です しました。→5/31日記

[その他] ラーメン屋にて

仕事帰りにラーメン屋にきてます。長年来たいと思っていたお店。麺は美味しかったけど、スープはまずまずかな。夜食といっても、晩ご飯を食べていないので“遅い夕食”でしょうか。 夜も遅いのに、店内には若者がたくさんいます。仕事さえなければ、私ならサッ…

[es]内の写真整理中

W-ZERO3[es]のカメラで撮影した画像や動画が散在していたので(@本体メモリ、miniSDカード)、VAIO typeTも使いながら写真の整理をしました。 ファイル名変更君 PC上でファイルをリネームできました。便利ですね。 PhotoToMiniSD id:soliptさんのところで知…

Today画面に手を加える(2) 〜CustomBar

今回はCustomBarについて。残念な点(使いこなせてない点)が一つありますが、レビューします。 CustomBarの適用前 CustomBarを適用すると 設定の方法(1) todayCompactは、スタート→設定→Today→「アイテム」タブにて設定します。 とは異なり、CustomBarは上…

Today画面に手を加える(1) 〜todayCompact

[es]のToday画面での安定性を増すために NextTrainTodayの常時使用をやめます(→コチラ) とエントリしておきながら、早々に(日曜→月曜と)Today画面に手を加えました(笑)。以前からずっーと試してみたいと思っていた“3点セット”です。 todayCompact Cus…

NextTrainTodayで不安定に

先日RIKENさんが やっぱりTodayには何も置かない方が とエントリされているのを拝見しました。 私の場合は、天王寺動物園へ電車で行った際に、電車の時刻表をW-ZERO3[es]のToday画面に表示してくれる「NextTrainToday」を表示させると、 [es]の動作がや…