Today画面に手を加える(1) 〜todayCompact

todayCompactの適用前

[es]のToday画面での安定性を増すために

  • NextTrainTodayの常時使用をやめます(→コチラ

とエントリしておきながら、早々に(日曜→月曜と)Today画面に手を加えました(笑)。以前からずっーと試してみたいと思っていた“3点セット”です。

  1. todayCompact
  2. CustomBar
  3. CustomClock

今回はtodayCompactの効果についてレビューします。

todayCompactの適用前

  • 『未読メッセージはありません』
  • 『実行中のプログラム:2件』

の2行が表示されています。ウィルコムメールが0件だから2行なのですが、もしもウィルコムメールが着信すればもう1行増える設定にしていました。よって、最大3行分がtoday画面を占めることになります。

todayCompactのインストール&適用後

↓3行→1行へとコンパクトになり、Today画面がすっきりと広くなりました。

↓小さなアイコン+件数表示になったからですね。

↓todayCompactは、スタート→設定→Today→「アイテム」タブにて設定します。

↓さらにtodayCompact→オプションとタップすると以下の画面に。

まず下半分の「常に表示するアイテム」では3つを選択してみました。
上半分の「有効にするアイテム」では『ライトメール』もチェックして、計4つを選択しました。私はライトメールをほとんど使わないため、“常に表示しなくていいが、着信したら見たい”からです。

todayCompactの公開先

5/9現在、todayCompactはv1.0.0であり、上記のように簡単に設定できるバージョンとなっています。作者のmozurinさん、ありがとうございます。
http://dislife.com/software/#td_compact

ついついカスタマイズが楽しくなってしまうのがToday画面ですが、不在着信やEメール(ウィルコム)などの標準アイテムは、それぞれが一行を占有してしまい結構邪魔です。これを使うと、一行でそれらのアイテムをまとめることができるようになります。