2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3効果

「W-ZERO3」効果、PDA市場は5年ぶりプラス成長へ 各所で話題になっているニュースです。W-ZERO3が代名詞のように使われてるのは嬉しいです。こんなニュースを見逃すはずはないでしょうから、“行動”で示して欲しいものです>携帯キャリアさん W-ZERO3に負けな…

お知り合いがSL-C3200を

サムさんがポチッと逝かれたようです(笑) ネット上のお知り合いのなかで、新ザウルスSL-C3200を購入された方は初めてです。 私はこんなコトを書いたものの、やはり最新機種は気になるものです。こういう事情もあって、HDD搭載ザウルスに魅力を感じる今日こ…

Palm Magazine、発送のメール連絡

TungstenCのPapi-Mailでメールチェックをしますと、アマゾンからメール連絡がきていました。3/28に注文したPalm Magazine永久保存版を発送したとのことです。 shino-jiさんは3月10日に注文なさったのに、連絡が遅れているようです。 PalmMagazine未だ届かず …

吹雪(^^;

外へ出ると吹雪いてました。道は濡れているだけでしたが、クルマや草の上は真っ白でした。もう3月30日だというのに。最後の寒波になるでしょうね。

US特許の辞書引きに、Wdic

今日は仕事でUS特許を読みました。その際活躍したのが、いつものTungstenC+Wdic+英辞郎でした。読んだ特許では、“prior art”という言葉が思いっきり使われていました(英辞郎によると、この言葉は使わない方が良いらしい) 英辞郎といえば、うちの若手がそ…

声が大きく

最近、次女の声が急に大きくなってきました。特に、おっぱいが欲しい時や眠たい時に、大きな声をだして要求します。赤ちゃんの泣き方には違いがあって、私にもそれなりに分かります。「おなかが空いたよ」「眠たいよ」「オムツを替えてよ」の違いが、声の出…

花粉症がひどく

日曜日はタイヤ交換をしたり子供と遊んだりと、外にいる時間が長かったです。それが原因でしょうか、月曜から花粉症がひどくなってきました。目がかゆくて鼻が出ます。職場でも月曜からひどくなってきたという人がいるので、花粉の飛散量が増えてきたのかも。

もう、高校生?

長女は引き続き言葉を習得しています。先日、意外な言葉に大笑いさせてもらいました。私が娘に話しかけましたら、 『えー、マジでー!?ほんまぁ?』 まだ入園前なのに、女子高生になったかと思いました。妻や私のセリフを真似ているんですね(汗) そんな話…

Palm Magazine 永久保存版 by 1-Click

Palm Magazine 永久保存版は以前から気になっていた本です。そして先ほどkzouさんのエントリ、 うひ〜!Palm Magazine 永久保存版をフライングGET! を読んで、amazonに立ち寄ってみました。『1-Clickで予約注文する』というのがあったのでクリックしてみる…

人前での話しの準備中

近々、人前で少し話をしないといけません。話のポイントを書き出し中ですが、VAIO typeTのOutlookメモを使っています。あとでTungstenCと無線LANホットシンクして、PsMemoで閲覧しようと思います。引き続き作業に戻ります(汗)、、

SL-C3200は2GBSD対応

Ahojinさんのところで、ザウルスと大容量SDカードについて拝見しました。 次期Zaurus導入計画に異変あり!? そういえば、私のSL-C1000だと2GBや4GBの大容量SDカードには非対応なんですよね。『Zaurus SL-C3200は2GB SD対応』とのこと。SL-C3200だけと言わず…

春なので英語を

毎年春になると(笑)、英語をまじめに学習しようという気になります>私 世間でも、NHK語学講座テキストは4月号が年間で一番よく売れるとか*1 CD付きの本が基本 昔はNHKラジオ講座の番組を聴いてきましたが(タイマー録音を使って)、ラジオ番組を聴くのが…

うぐいす

散歩中です。うぐいすの鳴き声が聞こえていい感じです。娘は『ホー、ホケキョ♪』と練習してます。去年よりずっと上手になりました。

花嫁の父

私が披露宴に出席してよく感動するのは、花嫁が両親に手紙を読み上げるところです。私自身の結婚式でさえ、妻が読み上げるのを横で聞いていて涙をこらえるくらいでした(笑) さて、昨日の披露宴では、自分の目線が明らかに“親”になっていることに気付きまし…

T|Cを地図として

昨日の披露宴会場へ行く途中、近くまで来て少し迷ったので胸ポケットからT|Cを取り出し、VFSiを起動し、地図(JPEG画像)を確認しました。道の筋を2本間違っていることが判明しました(笑) 事前に、ホテルのサイトから地図をダウンロードし、Tungsten CのS…

歯医者と披露宴

午前中は歯医者へ行ってきました。かぶせてもらって、奥歯の虫歯治療はようやく終わりました。やれやれです。次回は歯のお掃除をしてもらって、その次には最後の砦である反対側の親不知を抜いてもらおうと思ってます(汗) で、ただいま職場の若手の披露宴会…

同じ悩み

3プラットフォームをローテーションで回すのが難しい、とid:no61さんがエントリなさってますが、私も同じことをよく考えます。 早くて安定なTungstenC、少しまったりですがオールラウンドなザウルスSL-C1000の2台があれば、ほぼ満足な現状です。Windows Mo…

USBホストケーブル来たる

USBホストケーブルを受け取りました。 ザウルス→USBホストケーブル→HHキーボード と接続するだけで、有効になりました。ドライバのインストールなど必要ありません。 Happy Hackingキーボードから入力すると、ザウルスのEBt上に文字がどんどん表示されていく…

EBt見直し月間(3) 〜外部コマンド起動(Operaへ)

コチラの続きです。 cのデジタルスパイスは、日経新聞土曜版に掲載されている山根一眞さんの連載記事です。山根一眞さんの連載記事は、何年も前から新聞や雑誌で読ませてもらっています。EBt見直し月間をキッカケに、保存版の記事をEBtにメモすることにしま…

W-ZERO3パワーナビゲーター著者インタビュー

伊藤さんのところで、W-ZERO3パワーナビゲータの著者インタビューというのをやっています。さっそく、mp3をダウンロードして拝聴しました。第1回は山田道夫さんということで、何年も前から“文字”ではお目にかかっていましたが、肉声は初めて聞きました。目の…

EBt見直し月間(2) 〜少し分類と相互リンク

コチラの続きで、3月はEBt見直し月間です。ザウルスのリンクメモソフトであるEBtについて、最近の試行錯誤の様子をご紹介します。 分類にはこだわらない? メモの分類分けを真面目にやりすぎると、あるメモを新規追加しようとしたときに、「分類A」に入れるべ…

PowerRUNの必要性

いつも巡回しているno61さんやnabehisaさんのところで、PalmwareのPowerRUNというアプリをよくお見かけします。Treo650には必須のようですが(笑)、TungstenCにはどうなんでしょうね。私のTungstenCは本体のフリーメモリが現在22MBで、アプリに関しては安定…

WBC、9回から見てました

昨日からマスコミ、ブログ上でよく目にするWBCですが、9回表から(笑)私も見てました。おばあちゃんからいただいた美味しいおはぎを食べながら。イチローのホーム生還や優勝が決定した瞬間はバッチリ見ることができました。 妻や長女と一緒にWBC観戦しまし…

無線LAN AP ファームウェア更新

TungstenCの無線LANが繋がりにくい件で、自宅無線LANアクセスポイント(親機) BUFFALO Air Station WHR2-G54 のファームウェアバージョンを『2.20』→『2.23』に更新しました。前回更新がうまくいかなかったのは、違うファームウェアファイルをダウンロード…

USBホストケーブルはメジャーではない?

Happy Hackingキーボードのおかげで母艦PCが使えるようになり、もともとの目的が達成できました。キーボード入力ができないというのは、WindowsXPのログインそのものができないので*1辛かったですね。 もうひとつの目的 〜ザウルスSL-C1000でHappy Hackingキ…

ひとりで読み上げ

長女に絵本の読み聞かせをすることは日頃エントリしているとおりですが、自分ひとりでもよく読んでいます。昨日も上手に声を出して読んでいる姿を見ました。 『あなたって ほんとに しあわせね!』 という本です*1。あなたってほんとにしあわせね!作者: キャ…

鮮明な記憶

近々、家族揃って私の実家へ遊びに行く予定にしています。次女は生後6ケ月にして初めておじいちゃん、おばあちゃんの家へ訪問することになります。 先週その予定を長女に伝えたところ、そのことを楽しみにしているようで、今日も自分からその話をしてきまし…

HHキーボード、キマした

昨日帰宅すると届いてました。実は先週ポチっとしていたのです。母艦にUSB接続するだけで認識し、文字入力ができました。キータッチがいいし静かですね、これ。 しかし、ザウルスに接続しても文字入力ができません。どうやらUSBホストケーブルが要る(?)よ…

情報の入り口はPDA?

自宅母艦用&ザウルス用として情報を集めていたキーボードは『Happy Hacking Keyboard』、そして今日梅田の地下街を歩いていて見かけたミュージカルのポスターは『マンマ・ミーヤ』です。 これらの言葉、ずっと以前から目にしている名前と似ています。 Happy…

W-ZERO3パワーナビゲーター

すごい本がでるようです。明日3月18日発売だそうです。 W-ZERO3パワーナビゲーター 伊藤さんとKzouさんを巡ってて知りました。 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20060317#p1 http://d.hatena.ne.jp/kzou/20060317/1142521857