春なので英語を

毎年春になると(笑)、英語をまじめに学習しようという気になります>私 世間でも、NHK語学講座テキストは4月号が年間で一番よく売れるとか*1

CD付きの本が基本

昔はNHKラジオ講座の番組を聴いてきましたが(タイマー録音を使って)、ラジオ番組を聴くのがいまの生活スタイルに合わなくなってきました。そこで、ここ5〜6年はもっぱらCD付きの本を買います。CD付きを買う理由は、“音声のある”教材が一番学習効果があると思うからです*2

2冊買った

ということで、2冊の本を買いました。

  1. 英語耳(松澤喜好著、アスキー出版)
  2. NHKラジオ英会話レッツスピーク ベストセレクション(岩村圭南著、NHK出版)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

1)は『今、一番売れているリスニングの本』だそうです。私が(受験英語ではなく)独学で実用英語を始めたときに出会ったコンセプトの学習法と共通点があったので、買いました。そのコンセプトについては別途機会があれば。
NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)

NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (NHK CD BOOK)

2)は2002年度〜2004年度までの中から、8つのスキットをセレクトしてCD付きでまとめたものです。私は杉田先生の『ビジネス英会話』(旧:やさしいビジネス英語)のずっとリスナーでして、岩村先生の生放送はほとんど聴いていませんでした。ですが、スピーキングの練習には『レッツスピーク』くらいの文の長さが適すると考えて、CD付きの本を買いました。
さあ、買っただけで満足してはいけません。車中で、アパートで、できればPDAを活用して、学習に励みたいと思います。

*1:私が学生の頃に聞いた話です。いまはどうなんでしょうね?

*2:ライティングの本など、一部の本はCDなしでも買うことがあります