WBC、9回から見てました

昨日からマスコミ、ブログ上でよく目にするWBCですが、9回表から(笑)私も見てました。おばあちゃんからいただいた美味しいおはぎを食べながら。イチローのホーム生還や優勝が決定した瞬間はバッチリ見ることができました。
妻や長女と一緒にWBC観戦しましたが、優勝が決まったシーンの映像は長女もじーっと見ていました。そして、『みんな笑ってるね』、『よく頑張ったね、ってしてるね』と言ったあと、

  • 『みんなダッコしてるね』

と(笑) イチローたちが抱き合っているのを見てのコメントです。たしかにダッコですよね。
サッカーワールドカップと比べて出場国がもともと少ないので、WBC“世界一”という表現に多少違和感を覚えます。出場しなかった国は出場国よりもレベルが低いので考慮しなくてもいい(?)ということでしょうか。まあそれは置いておいて、とにかく嬉しかったですね。普段スポーツ観戦はあまりしないほうですが、国別対抗となると自然と興味が沸いてきます。
次の国別対抗スポーツって何がありましたっけね?6月のワールドカップの予定*1はすでにPDAに情報入力済みですが(笑)

*1:6/12オーストラリア戦、6/18クロアチア戦、6/22ブラジル戦