ひとりで読み上げ

長女に絵本の読み聞かせをすることは日頃エントリしているとおりですが、自分ひとりでもよく読んでいます。昨日も上手に声を出して読んでいる姿を見ました。

  • 『あなたって ほんとに しあわせね!』

という本です*1

あなたってほんとにしあわせね!

あなたってほんとにしあわせね!


妻や私が読み聞かせている文章を、ほぼ丸ごと覚えていてビックリです。文章だけでなく、声のトーンや抑揚なんかまで覚えています。
日頃から絵本を通して学んだコトを、親や友達やテレビの登場者などの会話を聴いて“復習”しながら、言葉を習得しています。日本語であれ英語であれ、絵本の読み聞かせは続けていきたいと思います。

*1:ある女の子が主人公で、お母さんが妊娠して赤ちゃん(弟)が生まれる話です。うちの長女の境遇に似ていたので、次女が生まれる前に買いました。