もう、高校生?

長女は引き続き言葉を習得しています。先日、意外な言葉に大笑いさせてもらいました。私が娘に話しかけましたら、

  • 『えー、マジでー!?ほんまぁ?』

まだ入園前なのに、女子高生になったかと思いました。妻や私のセリフを真似ているんですね(汗)
そんな話しを知人にしましたら、うちの息子*1もそんな感じですよ、と。店を“たたんだ”ガソリンスタンドを見て、どうしたの?と息子さんに訊かれたのでなにげに「経営に行き詰って、つぶれたんだよ」と答えたそうです。それ以来、『ケイエイにイキヅマッテ、、』という言葉を覚えて使うようになったとか(笑)
単なるオウム返しではなく、子供って覚えた言葉を意外と状況に合わせて使ってくるんです(言葉の使い方がまんざら間違っていない)。こんな状況のときにこのセリフを使うんだ、と体得していくんでしょうね。

*1:同じく3歳